見出し画像

災害に備える(実践編)

先日防災の記事を書きました。

いつもの私なら一過性になって

しまいがちですが旦那に

「一週間分の食料はあるの?」

と聞かれて心もとなかったので

買い足しました。



ネットでパンを。

色んな種類が入っているものもありますが

とりあえず安さに惹かれて…😅


そして仕事帰りにイオンへ寄って

水を2ケース。

カートの下に重ねて駐車場へ出たら

段差でケースが落ちて

ダンボールからバラけてしましました( T∀T)

オタオタしていたらそこへ駐車しようとする

車が…🚗

待っていてくれましたが焦りました😓

でもカートが近くの車に当たらなくて

よかった。

大変な時にもいいことを探す

習慣が根付いてきましたね。


実践も大事だとnote友の牛尾さんに

伺ったのでカセットコンロの点検も兼ねて

お鍋でご飯を炊くことにしました。


カセットコンロはボンベと繋がる部分の

パッキンが劣化するそうなので

点検も大事です。



耐熱性ポリ袋に米と水を入れて

火にかけます。

(カセットコンロの点検ができたので

あとは普通のコンロでやりました。)



こんな感じで炊けました。

少し堅い気もしましたが

こんなもんでしょう。


ポリ袋に入れなくても

鍋でも直接ご飯が炊けますが

お湯をスープにしたいという時には

この方法が便利です。


パックご飯を買おうかとも思いましたが

パックごはんもボイルしなければ

いけないと表示にありました。

そのままでも食べられそうだけど

美味しくなさそう😖

そしてあのパックをボイルするとなると

かさばってお水が沢山必要になりそうです。

それなら生米をストックしポリ袋で

調理した方がよさそう。

茹で時間もほぼ同じなので。



そして使用したポリ袋でもう一品。

乾燥わかめとツナを汁ごと入れて

即席サラダ。

余った新玉ねぎスライスがあったので

入れてみました。

味が薄かったらしょうゆを垂らそう。

時短料理みたいで楽しいです😊


ツナと言えばイオンで防災コーナーを

見ていたらツナ8缶セットで

598円で売られていました❗️(安っ❗️)

個々ラベルがないのが安さの秘訣の

ようです。

通常の売り場を回ったらその8缶セットは

なかったので防災コーナーは意外と穴場⁉️と

思いました。


まだまだ買いたいしやってみたいものが

ありますがあまり気負わず

楽しみながら備えられたらな~と

思います。


あ、カイロも値下げされてましたよ❗️




この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?