見出し画像

ニンニク麹を作った


普段あまりインスタを見ないのだが

その日はたまたまポチポチ見ていた。

(ポチポチという擬音が合っているかは

定かでない。)

したらばあるところで目が止まった。


「ニンニク麹」


文字通りニンニクと麹と塩で作る保存食で

ニンニクチューブの代わりになるそうな。


ニンニクはばあばが育ててくれているのを

みじん切りにしたり

おろしたりしたのを冷凍して使っているが

全部を冷凍しきれず外に干してある。

しかしあまり長期間干していると

カサカサになってしまったり

芽がでてきてしまったりする。


ね~子がよく料理をしてくれるのだが↓


ね~子はニンニクもショウガもチューブ派。

チューブは楽だもんね。

ここで利害関係(?)が一致!


ニンニク麹を作ってチューブの代わりに

使ってもらえば

ばあばのニンニクの消費もすすむ。


ということで作ってみた。



ニンニク麹

クックパッドレシピの2倍量で作った。

ちと多かったか😅

1倍量ならニンニク玉2~3個で作れると思う。

ちなみに作り方はコチラ↓

時短!ヨーグルトメーカーでニンニク麹 by COAN♡ https://cookpad.com/recipe/7342468


注意点は保存のため塩を加えてあるので

使う時は塩分控え目にすることだ。

冷蔵庫で2ヶ月は持つそうだ。


ショウガのすりおろしも冷凍してあるので

同じ要領でショウガ麹も

作ってみようと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?