見出し画像

お風呂

やっぱり
私にとって
お風呂は効く


久しぶりに
お風呂の効果を実感


今日はかれこれ4時間ほど
お風呂に入ってました。


私が体調回復のために
やってきた事は

『食事』と『お風呂』


『食事』は
自分の身体が
その時に求めるものを食べる事

ちゃんと
体の声を聞いて
食事をする事


『お風呂』は
38℃くらいのお風呂に入る事
(その時によって温度は変わります。
 お風呂に入った時に鳥肌が立たない温度で、体の芯まで温める)


医学的にも
お風呂に入って体の中をしっかり温めると
体を回復させる
何かの物質が出るらしい

そんな事を何かで聞いた。



体をゆっくりじっくり温めると
血流が良くなるので
確実に体の症状は緩和される


4時間のお風呂の後
お腹が空いたので
身体は良くなったのは実感した


汗が出る前に
お風呂を出るのだけど

じんわりと
汗ばんできたくらいで上がるのが
私にとっては1番最適


それが今日は約4時間だった


普段は
大体2時間くらい入ってる事が
多いのだけど

その日によっても
変わってくる


体を回復するのは
やっぱり副交感神経だと
わたしは思ってて

リラックスして
副交感神経が優位の時に
身体は回復すると思っています


ここ数日
お裁縫をしたりして
集中したから

今の私にとっては
交感神経が優位に
なりすぎていたのかも

こういう事も
やってみないとわからない


やってみて
自分でバランスを取ったり


やる事や
辞める事を
見極めていかないとね


でも

なににしても
やってみないと分からないから


お散歩は
今日はお休みしたけど


少しずつ
出来るようになっていきたいと思っています😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?