見出し画像

バンバン動こう!!不安と楽しみの狭間。あかりのマタニティ日記vol.15

こんにちは!
また少しお久しぶりの投稿となってしまいました〜

いよいよ正産期(37週以降)を迎え、いつ生まれてもいいよー!という時期に入ってまいりました!

初めての出産…
緊張と楽しみが半々です。どきわく!!

いろいろ準備はしてきた。
体の不調もほぼない。
ぱくちゃんグッズも買い揃えた。
イメトレもしてる。

たくさん応援の言葉もいただいた。
先輩ママからの励ましの言葉もいただいた。
大丈夫。
痛いけどいつかは生まれる。

でもやっぱり不安だよねー!!!!!笑
何があるかはわからないし、痛みも未知の領域ww

最近めっきりお腹も張りやすく、「これが前駆陣痛か?!」という下腹部の痛みも少し起こるようになってきました。
いよいよ感〜!!

そして健診で助産師さんにこう言われました。

「バンバン動こう!」

今まではお腹が張ったら適度に休んでね、と言われていたので、お腹がよく張るようになった最近は前よりも休みがちになっていました。

でも、この時期になったら張れば張るほど良いらしい!
しっかり出産へ向けて体の準備をすることができるのです!

しくった〜

私が妊娠してからずっと肝に銘じていた言葉、
「ごろごろ、ぱくぱく、びくびくしない」

それはお腹が張りやすくなった今も例外ではなく、妊娠から出産するまで継続すべき、変わらない心がけだったんだと気づかされました。

お腹が張るのがちょっと怖かったのかもしれません。
まだ出産への不安があったのかもしれません。
無事に生まれて欲しいと思いながらも「まだ」と先延ばしにしていたのかもしれません。
甘えてました!すみません!!

ごめんねぱくちゃん!

その言葉をきいてから、今まで通りしっかり歩くようにしました!
体調悪くならない程度に。

この言葉、
「ごろごろ、ぱくぱく、びくびくしない」
は自然出産で有名な愛知県の吉村医院の元院長である、吉村正先生のお言葉。

基本はこれさえしておけば、元気な赤ちゃんがつるんと生まれるそうなんです。

もうね、シンプルで分かりやすい!
この言葉だいすき!

吉村先生の教えに関しては、また次回の記事で綴りたいと思います!

とにかく動け!私!!
そしてぱくちゃんと一緒にお産を乗り越えるぞ〜!!
お〜!!

(雨続きの最近は散歩に加えて、自宅でひとりZUMBAしてるはとりです♪笑)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?