見出し画像

片付かない理由を、きっと誰かのせいにして逃げたかっただけ

朝の授乳をして目が冴えた今日。
時間4:20。
まだ起きるの早いな〜。と思いつつ起きたら自分時間が作れる!と思い、授乳後にしっかり寝たことを確認して、布団をでた。

白湯を飲んで、YouTubeを見ながら朝ヨガ+肩と背中をほぐすヨガ。
気がつくと、このところずっと悩まされている首が痛すぎて上を向くと息ができない状態の首の痛さが無くなっている。
喜びの舞を踊れるくらい嬉しい。

首が痛すぎたのに、肩と背中が凝っていたのか。

白湯をもう一杯飲んで、洗濯を干して、昨晩の授乳記録を書いて、自分の朝食の準備。

毎日1日1捨を続けているのだけれど、今日は朝の時間でそれもできた。

ボサノバをかけながらゆっくり朝食を…。
というところで下の子が起きてきたので中断。

下の子の朝の身支度を整えて抱っこ紐で抱っこしながらご飯。

上の子も起きてきて、上の子の準備とご飯。

朝起きて自分時間を持てたし、上の子に全力で関われる。

上の子も気分るんるんで登園。
急かすことなく今日は準備もできたし、母としては満点の朝。

子どもを優先。
その時もできる片付けを。
今日はデータのバックアップ。

最近、子どもが寝ている隙をみてコツコツ断捨離中。
片付けがどうも進まなくてイライラ。
自分のものは確かに減っているのに、片付かないなぁと思いがち。(夫はすぐにものを買う)

あぁ、もっと自分がスッキリ捨てたいのに捨てられないから、誰かのせいにしたいのだなぁと気づく。(気づくの遅いかな…)

まずは自分。
自分の管理する物を、自分が納得いく量に減らしていこうと思う。

今日は、すでに家事など終わっているけれどまだ10:30。

やりたいことができそうな1日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?