ワーママ妊婦、土曜日の1人時間。


先週の妊婦検診で、子宮頸管が短めと言われてから、休める時はひたすら横になっている。

…とはいえ、洗濯物が視界に入るとどうしても片付けてしまうし、持ち物の見直しと断捨離を兼ねて片付けもお腹が張らない程度にはやってしまう。

気づくと、あっという間にお昼になっていて、
あー、時間の使い方を間違えた気がする…と反省。

冷静に考えると、時間を決めて進めていないのがいけないのは明白なんだけど。

仕事している時は何時までに◯◯をやる、と決めて仕事をするようにしているから、そんなことはないんだけれど、休日にそのテンションと緊張感を保てるかというと、、、私は保てない。

やっぱり、朝時間だなぁと思う。

今朝も寝起きの朝時間は趣味の勉強もできたし、1番片付けたい物の片付けもできた。

お腹の赤ちゃんを守るためとはいえ、横になっているだけなのはなかなかやりたいことができない。

本を読むか、ついスマホを開いてしまうかの選択肢しかないような気がする。
んー。難しい。

1人目は切迫早産を防ぐために入院したので、入院のつらさが身に染みてわかっているので、ギリギリ安静を言われない今の状況の方が良いのは理解している。

夫も子どもも協力してくへているわけだし、横になれる時は存分にその時間、横になってゴロゴロしていなければ!と思おう。

とりあえず昼寝でも、しよう。

何も問題がない時であれば、私にやってくることのなかった、まとまった1人時間。
元気な時なら、予定を入れたりやりたいこと、やらなきゃいけないことを全力でやって、疲れてしまう休日。

体を休めるだけの休日だけど、産後に始まるバタバタ前の休息期間と思うことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?