見出し画像

私と子どもと子どもと夫のご飯の記録1

5月に入った!
心機一転、また毎日noteを書こうと思ったけれど、下の子おろせない時期に入り、ほとんど抱っこで疲弊し寝落ちの毎日で初日からダメだった…

気を取り直して。

先週の作り置きの一部。
※決して料理上手、撮影上手ではないのでご容赦ください。

ニラのチヂミ
豚こまの生姜焼き
茹でただけオクラ

その他、写真を撮り忘れたけれど
・にらとエリンギの中華風
・かぼちゃのサラダ(レーズン入り)
・マカロニサラダ

を作り置き。

メインのおかずはその日食べたい!と思ったものを作れるタイミングで作っている。

子どもが大好きなので、かぼちゃのサラダとマカロニサラダは我が家の定番。

今回初めての試みのニラとエリンギの中華風は、嫌いなもの多めの夫もおかわりしていたのでリピートありかな?と言ったところ。
作り方は本当に簡単で、
①ニラは2センチくらいの幅で切り、エリンギはお好みのサイズで刻む。
②電子レンジで3分。
③白だし小さじ2、ごま油適量、ごま適量をかけて混ぜる。

と言った3ステップ。(私の中で)
ぜひ、レシピに困ったときは参考にしてみていただきたい。

生姜焼きは肉好きの夫は好きなのでこちらも定番。

オクラは私以外の家族は苦手とするので、私用。

毎日試行錯誤しながら作り置く。
先週の作り置きは割と好評。

母は考えることが多いなぁと改めて思う。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?