見出し画像

ワーママの転職活動のつぶやき

こんにちは。
今年こそ毎日投稿!と思っても、寝落ちしてしまい、空いた時間に投稿になってしまう私…(保育園から帰宅後、どんなに眠そうでも子ども、早くても21:30すぎまで起きてます…入眠儀式むなし。)

ワーママになり、初めて面接に行けた企業終わりました。

そりゃそうですよね〜。
残業そんなできませんもの。
理解はしております。
しかし、政府のいう「一億総活躍社会」って無理じゃないですか。って、声を大にして言いたい。

働く母への理解、足りてないと思います。
(母だけじゃなくても、社会でのマイノリティの方についても)

正社員+子ありで働くとなると、少なくとも子どもの行事への理解や職場の方の理解って必須。

子どもが生まれて、働き方を変えて正社員で働きたくても、私みたいな突出した才能ない子育てママだと、ダメ…
んー、難しい。

資格を取るのが好きで、大学時代から子どもが生まれるまで年に1つは興味ある資格をとっていたけど、それではダメ。

履歴書には興味をもっていただけるけど、子どもがいるのか〜となる雰囲気。
(企業側様のおっしゃりたいことはとてもわかるので企業様を批判しているわけではありません。)

ワーママ転職難しい!!
し、か、し!私は諦めません〜!

できるかどうかは別として、私らしく働きながら生きていけるように模索し続けますよ〜

余談ではありますが、ワーキング世帯にはなくてはならない、保育士さんへの手当などは国としてもっと手厚くしていく必要あると思うのです。
保育園ないと、ワーキング世帯は働けないのだけれどなぁ〜

今後も気ままに、働き方について発信していきたいと思います✎𓈒𓂂𓏸

お読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?