入社1年目ビジネスマナーの教科書【西出 ひろ子】を読んだ感想


ビジネスマナーについて学ぶために、この一冊を選びました。内容は非常に充実しており、ビジネスシーンでの振る舞い方やコミュニケーションのポイントなど、具体的な事例やテクニックが豊富に記載されていました。そのため、ビジネスマナーの基礎から応用まで幅広く学ぶことができました。

まず、初歩的なマナーや作法について学びました。例えば、挨拶や身だしなみ、言葉遣いなどがビジネスにおいて重要な要素であることを改めて実感しました。一方で、ビジネスシーンでの格好や食事のマナーなど、普段あまり意識していなかった細かなことまで解説されていて、自分自身の意識を高めることができました。

また、コミュニケーションのポイントについても詳しく説明されていました。相手の目を見て話すことや、聞く力を養うことの重要性が強調されており、意識して実践するようになりました。さらに、メールや電話などのビジネスツールを使用する際のマナーについても解説があり、正確で丁寧なコミュニケーションを心がけることが求められていることを学びました。

この教科書では、ビジネスシーンでの対応力を養うためのケーススタディや模範的なビジネスパーソンのエピソードも引用されていました。これらの実例を読みながら、自分自身の行動や態度を振り返ることができ、改善点を見つける助けとなりました。特に、ビジネスパーソンとしての信頼性や信用度を高めるための行動について非常に参考になりました。

ただし、教科書全体的に理論的な要素が強く、場面ごとの実践的な指導が少なかったと感じました。ビジネスシーンでは確かにルールやマナーが存在しますが、その中で自分自身の個性を出す方法や、場面に応じた臨機応変な対応が求められることもあります。そのため、具体的な実例のもとでの練習問題やロールプレイなどがあるとより実践的に学ぶことができると思いました。

総じて、この教科書はビジネスマナーについて基礎から応用まで幅広く学ぶことができる内容でした。初心者向けの教材としては非常に役立つと思います。ただし、実践的な面については少し物足りなさを感じました。この教科書を読み終えた後も、実際のビジネスシーンや人間関係を通じて経験を積み、さらに磨く必要があると感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?