見出し画像

親指の長さと型 左右違う ただそれだけの話

25年ぶりかで、あたらしい包丁に変えた。

ずっと包丁一本で料理してきたの。わたしの手に馴染んでびっくりするほど思いのままに動いてくれる包丁で、大好きなわりにはたまにしか研がないから、そこまでキレは良くないんだけど でも自由自在に動いてくれる そうね、相棒だね。

25年ぶりかで、あたらしい包丁を買った。

別に嫌いになったわけじゃないよ。わたしはずっとピーラーとかも使わないし、桂剥きも魚のさばきも全部あなたでやってきたよね。それで料理のうでが爆上がりしたんだよね。

そうだ、だからあたらしい包丁を持ちたくなったんだ!!

ごめん、親指の腹を切った。

じゃがいもの皮を剥いていたら、親指の皮まで裂けたよーー

あれー私は料理出来ない人??

親指って言えば、左右の手の親指の長さも型も違うんだよね、わたし。右手の親指はでっぷりしているのよ。マニキュアとかめっちゃ似合わないやつ。
左は、普通なんですけどね?右のは短くて太っちょ。そんな事ある?って思ったら なんと娘に遺伝してるんですが💦 ごめんね、娘。

こういう指の人は器用だって聞いたことあるけど、定かじゃないな。それに片方だけだから、半分器用?って 中途半端過ぎる。

それに 器用とは程遠いと思って過ごしてきた60年だから、どうでも良いや。

ちなみに指紋は10本渦巻きよ。世の中に流れの人がいるのを知ったのは、かなり生きてきてからだ💦
これもどうでも良いね。

カレーはうまかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?