気候が合わない

こんにちは。
遠方への移住の場合、これまで住んでいた場所とは異なる地方というわけで、気候が大きく変わりますよね。

自分の場合、遠方ではあるものの、これまで住んでいたエリアと気候はさほど変わらない場所への移住だったのですが、汗アレルギーに悩まされています。

天気の良い日が多い、陽射しが強い、さらに部屋の陽当たりが良すぎる。
なので、天気の良い日は、外出は夜以降、カーテンは開けない。この2点が鉄則です。

アレルギーで蕁麻疹とあせものWコンボみたいになって、知らぬ間に掻いていたのかフローリングに血の跡が点々とあったときはこわかったです。。

じゃあ冬は過ごしやすいかというと、また違う話になりまして、この地域なぜか暖房大好きなんですよね。
北海道の方がよく「道民は寒がりだから夏の冷える日はストーブをつける」「重ね着じゃなくてストーブ」というあのかんじと少し似ているかもしれませんが、とにかく暖房が強いです。
買い物や外食などで出かけた時にじんわり汗をかいてしまうことが多いです。
そして滝汗よりじんわり汗のほうが肌荒れるんですよね。。

ずっと住んでいた地での汗アレルギー対策はそれなりにできていたし、最高気温がさほど変わらないのなら大丈夫だろうと思っていたのですが、大きな誤算でした。

南国へ移住するなら夏の猛暑を、北国へ移住するなら冬の豪雪を、経験してから行くべしとはよく言いますが、そうじゃないエリアでも一泊旅行程度でもいいので春夏秋冬を経験してから移住すると良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?