見出し画像

100%自分が正しい

僕は傲慢だ。自分の意見が100%ジャスティスだと思っているきらいがある。
この性質は自制しないと大きな災いになるだろう。
もっと謙虚に生きなければ。

間違っているかも

「自分が正しいと思っていることも間違っているかも」

常にそう思うようにしたい。

正しいと思ってやったことは、たしかにある側面では正しいのかもしれない。

上記の写真を見れば分かるが、たしかに小学生の主張は視覚障害者から見ると正しい。そして運転手の行為は正しくないだろう。
しかし器物損壊罪などの側面から見ると小学生のやっている行為が正しくなくなる。
そして緊急時の場合は、運転手の行為も正しくなりうる。

こういった例は枚挙に遑がない。

高校生は正しい行いをしたが、結果的に怪我をし、相手も犯罪者にしてしまった。
というか一目瞭然な地雷男の逆鱗に触れるようなことをして、男が武器を持っていなかっただけ幸運だったとも言える。

世の中に100%正しい選択肢はない。
ある側面では正しくても、別の側面では正しくない結果になる

何かを得れば何かを失うのだ。

自分にとってよく分からないものや嫌悪感を感じるものが正しいかもしれないという考えも持っておく必要がある。
とにかく謙虚に、足元を見ていこう。
そうすればプライドは肥大化せず、間違った時、柔軟に、そして迅速に方向転換ができるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?