見出し画像

世界は残酷

どう考えても世界は残酷だ。

親ガチャスーパー大ハズレ。

よくある楽観的な思想。

《子供は親を選んで生まれてくる》

仮に子供は親を選んで生まれてくるとしても、親は子供を選んでない場合がある。
この引用ポストの親は不本意な妊娠なのかもしれない。
少なくとも子供はこんな事を望んでいたわけじゃない。
心中する親の下になんか選ばんでしょう。

“親が気の毒な人に見えたから”だそうです。子供は空の上から寂しそうな親を見て、“この気の毒な人を何とかして幸せにしてあげたい”との純粋から思いからその人の子供になることを決めてきているそうです👼❤️‍🩹🫶


自分で思う分には自由だが、間違っても人に対して言わないで欲しい。

思想ってトラブルを起こす。
それが理屈として通ってないと思われるほど。

《前世の記憶がない》というのは悪魔の証明だ。

悪魔の証明 とは

悪魔が存在する証拠もないが、存在しない証拠もない。
なので《悪魔は存在する》という理屈

前世の記憶があるかどうか分からないから、あるとしている。

でも証拠ないじゃんね。
そして、結果として不幸になっている人が沢山いる。
上の引用ポストや、紛争国で生まれた人。
親を選べるくらいの能力があるなら、未来も分かるだろうというのが僕の考え方。
まあこれも悪魔の証明なんだけど…。

こんな思想を人に押し付けたら、めちゃくちゃ怒られると思うし、実際人を追い詰める思想だと思う。
「成果を出せないのはお前の努力不足」
「犯罪被害に遭うのは被害者に落ち度があったから」
みたいな思想と同じ類でしかない。結果と原因を弱い立場にいる本人と結びつけすぎ。
ただでさえ弱っている人間を、もっと弱らす。

世界は残酷だが、残酷さに拍車をかけているのは、人間の思想だと思う。
思想から生まれる行動…。
戦争や誹謗中傷、自己責任論、差別など。

野生動物が創る弱肉強食の世界は地獄だが、人間の思想がその世界をさらに残酷にさせたと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?