人に嫌われて辛い人へ

嫌われて辛い?傷つく?
原因は多分____

  1. 嫌ってきた相手が正しいと思うから

  2. 相手に興味があるから傷つく


なぜ自分を嫌った相手が正しいと錯覚していた?
多数派だからだろうか。
多数派少数派かは、現在属している集団の中での多数派少数派なので、範囲を広げると変わる可能性がある。
仲の良いグループでは多数派の要素でも、県では少数派…みたいな。身内だけで流行ってる漫画とかあるじゃない。世間では全然流行ってないけど。

 仮に世界全体で見て少数派でも、多数派が合っているとは限らない。ガリレオガリレイは地動説を唱えて異端審問にかけられた。当時は天動説が主流だったため、ガリレオは少数派だったが、実際は地動説が正しかった。
傷つくのは、相手の方が正しいと思っているからだと思う。間違っている相手に嫌われてもなんとも思わないでしょ?

そして傷つく原因がもうひとつ。相手に興味があるから。
興味の無い人間には、何を言われても気にならないだろう。そもそも記憶に残らないかも。

間違っていると思えているけど、興味のある相手だったから、嫌われた時に傷ついたことがある。
その人の事は好きで、尊敬していて、尽くしてもいた。
だけどその人は、こちらのことを使えない駒だと認識した瞬間、手のひら返しをしてきた。その後は説教。これは嫌われたという認識でいいだろう。これは本当に効いた。説教の理屈が間違っていると分かっていても、好きな人だから。


興味がなくても嫌ってきた人の方が正しと思うなら、傷つくのかな。そもそも正しいかどうかの興味すら湧かないかも。

自分中心

自分を中心にして生きていれば、人から嫌われようと誹謗中傷されようとブロックされようと気にならないはず。
嫌われるのが気になる人は、他人基準で生きている面がある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?