自尊心を上げるために

自尊心の高めるにあたり大事になってくるのは、手っ取り早くできる行動を見つけること。難易度が低いという条件ならなんでもいい。

大事なのはとにかく、ハードルを下げること。
僕が意識したのは《ゴミを捨てる》ことと《字の練習をする》こと。
 それくらい?と思うかもしれないけど、ハードルは低いほど良い。自尊心を上げるためには手段を選ばない。
そうして慣れてきたら、ハードルを上げていくだけ。

 ここで大事なのは、自分以外の要素を目標に組み入れないこと。
《noteを書く》だけなら自分次第だけど《note記事にスキ5回される》とかだと、自分以外の要素が入ってくる。
これだとむしろ自尊心が下がる。
 僕の座右の銘でもあるのだが、期待していいのは自分の行動のみ
想定に自分以外の要素を入れれば入れるほど、計画は狂いやすくなる。天気とか、他人とかが自分以外の要因にあたる。
なんでもそう。自分の行動以外に何か求めても、思った通りにはならない。大抵どうにもできないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?