見出し画像

なぜ人間関係の問題が起こるのか?

なぜ人間関係の問題が起こるのか?

それは、、、

自分との関係に問題が起こっているから。


それが外側に表現されているだけ。

だから、何かしら問題が起こっているなら。

いつでも自己理解不足が隠れている。


理解されていない自分。

認められていない自分。

評価されていない自分。

満たされていない自分。

納得していない自分。

そんな自分が、必ず自分の中にいる。

その自分と対話して話を聴いていく。

そして、その自分の願いや望みを叶えていく。

それが自己理解。

全ては、自分の内側で起こっていることであり。

問題は、外側にはない。


そして、ちゃんと自分を理解することができれば。

おのずと問題は消えていく。

問題が、なくならないなら。

同じような問題を繰り返しているなら。

いつでも自己理解不足が隠れている。


問題は、自分を理解するために起こっているんだよね。

もし、あなたの前に問題があったとしたら。

どんな自分が理解されたくて自分の中にいるのか?

自分に聴いてみる。

そして、その自分の願いや望みを叶えていく。

その自分が、納得しないと問題は消えないから。


僕たちでもそうでしょ?

納得できないことがあれば、ずっとモヤモヤする。

納得できれば、満足できれば。

そこで問題は、お終いにできる。

人間関係の問題が起こるのは、

自分との関係に問題が起こっているからであり、

そこには、自己理解不足がある。

だから、自分を理解することが必要なんだよ。

いつでもね。


感想、質問がありましたらコメントへお願いします。
一緒に考える人「はるくん」

【twitter】
https://twitter.com/OtzKW1ZxQ5N84sl  
※「自分の人生を生きたい」「心の悩みを解決したい」そんな方で、セッション希望の方、お仕事をご依頼の方はDMへご連絡ください。

                          【NO.141】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?