見出し画像

人生が問題だらけの理由

あなたの人生が、問題だらけの理由はね。

すごく単純なの。

あなたが、問題しか見ていないからだよ。


問題しか見ていないから、問題しかないんだよ。

すごく単純でしょ?

でも考えてみたらそうじゃない?

辛いこと。

苦しいこと。

悲しいこと。

うまくいかないこと。

自分が、出来ない事とか。

過去の出来事とか。

病気のこととか。

心配とか。

不安とか。

心の中が、そればっかりになってしまっている。

そりゃ、問題だらけになるじゃない?

でもね、それは現状仕方ないと思う。

まずは、現状をしっかり認めて。

問題の外側も見てみるんだよ。


どういうことかと言うと。

あなたの人生問題以外もあるでしょ?ってこと。

自分に「ない」ことばかりではなく。

自分に「ある」ものもある。


ここに意識を向けて、見ていくんだ。

自分に「ない」ものばかり見ていると。

ないものねだりばかりすることになる。

逆に、じぶんに「ある」ものも見ていけば。

バランスが取れるようになるのよ。

自分に「ある」ものをちゃんと見ていけば。

自分の人生そんなに悪くないかも。


って思えるようになる。

よく考えて良く自分の人生を振り返ってみれば。

決して、不幸せなことばかりではなく。

問題ばかりではなく。

問題は、多かった人生だけれど。

幸せなこともある。

恵まれているなと思うこともある。

少しでもいいからそこに目を向けてみる。

その癖をつけていく。

そうやって問題の外側に出ていく。


自分に「ある」ものも見ていく。

そうすると少しづつだけど人生は変わっていくはずだよ。

このことについては、過去の記事も載せておきます。

参考にして欲してもらえればと思います。


感想、質問がありましたらコメントへお願いします。
一緒に考える人「はるくん」

【twitter】
https://twitter.com/OtzKW1ZxQ5N84sl  
※「自分の人生を生きたい」「心の悩みを解決したい」そんな方で、セッション希望の方、お仕事をご依頼の方はDMへご連絡ください。

                          【NO.133】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?