見出し画像

学ぶ姿勢がみてとれる

昨年から日本語教師とは別に日本語言語指導員の仕事もしている。
コロナ禍もあって、その前まで関わっていた人が辞めてしまい
私がそのあとを引き継いだ。

どんなことをするのか。

今までやっていた先生の指導報告(引継ぎ)を見せてもらう。
その中には、「落ち着きがない」「集中できない」などの言葉が
並んでいた。

国語と算数の学習を補佐してほしい。との依頼だった。

本人は、覚えられないからか
あまりやりたがらない。
長い時間、座っていることも好きじゃなさそう。

無理にやらせても、苦痛になってしまう。
出来ることを見つけていこう。

手探り状態で、いろいろやってみた。
本来の国語と算数には関係ないかもしれないけど
集中できることを探した。

絵の多いものから、文章問題、言葉にする。

会話はスムーズにできるから、まずは本人の気になっているものから
挑戦させ、ちょっと難しいもの、新しい課題に挑戦させた。
こちらが「難しいかな」と思っている課題をすんなり解く。
新しい課題もちょっとの説明で解いていく。

低いけど少しずつステップアップすることで、本人の意識が高まった。
自信がついたようです。と担任の先生から言っていただいた。
チョー嬉しい。

考えて自分で答えを見つけることができる。

ひらめきクイズ じゃないけど、
答えを見つけたら、嬉しい、楽しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?