見出し画像

インドでヨガの勉強

今年の4月に、インドでヨガの勉強をしてきました。

インストラクターになるためのトレーニングを受け、無事に資格を取る事ができました。

え、インド?

す、す、すごいね、、、
(冷ややか目線)

わざわざね、、、

と、何人かに言われてしまいました(笑)

あー そうですよね。
その気持ちわかりますわかります。

そもそも、私自身がインドへ行くことにとても抵抗がありましたから。

お腹事情が心配すぎる!

そして、

インドでヨガの勉強なんて、
「そっちの世界すぎる!」

気がしました。(だいぶ失礼です)

でも、

勇気を出して行ってみて、

本当に良かったです!!

本当に本当にすごく良かったです!!

確かに、インドには「アシュラム」と言って、
いわゆるヨガ道場( 本格的なそっちの世界)がたくさんあります。

ヨガの勉強をするために、世界中からたくさんの人が集まってくるそうです。

そっちの世界の人ももちろんいますが、私のようなお気楽な気持ちの人もいます。

場所が山の方で行われるものも多く、本格的な雰囲気を漂わせていますけど、

参加者は多様です。


私が受けたのは、Yoga Alliance という世界のスタンダードになっている


“ RTY200(Registered Yoga Teacher) ” 

という最も一般的な資格を取るためのコースでした。

そして、場所もインドのアシュラム(修行場、お寺)での開催ではなく、

インド屈指のリゾート地、ゴア


主催しているのは、インド国内やアジア圏でヨガのセミナーを多数実施している

Shiddi Yoga という団体が企画した短期合宿(リトリート)形式のものでした。

ヨガの聖地としては、インド北部のリシケシという町が有名ですが、
リトリート形式なので、開催場所はビーチタウンのゴアです。

海沿いのリゾート(もちろん日本レベルのリゾートではありません)に1ヶ月滞在し、

朝から夜までみっちり勉強をするコースです。

インドでヨガというと、修行僧のようなイメージもあるかもしれませんが、
こちらのコースはビーチに滞在しながら勉強できますから、

アシュラムに行くより、ずっとずっと飛び込みやすかったです。


海外でヨガの勉強をしたい方、いませんかー?

実は結構多いと思います。

有名どころだと、やはりハワイですかね。

他にも、バリ、タイのチェンマイなどでも多くのトレーニングコースがあります。

でもでも、
せっかくですから、

インドはいかがですか?

本当にすごく良かったので、私は自信を持ってオススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?