見出し画像

デンバーのユニバーサルベーシックインカムプランがどのように機能したか

 デンバーのユニバーサルベーシックインカムプランがどのように機能したか?

 昨年10月、800人以上がベーシックインカムプランに登録されましたが、全員が同じ奨学金を受け取っていたわけではありません。3つのグループがあります:1つは年間月額1,000ドルを受け取ります。別の人は前払いで6,500ドルを受け取り、そこから月額500ドルを受け取ります。そして別の人は月にたった50ドルを受け取ります。


 これは1年間のプログラムの6か月の暫定的なフォローアップにすぎないと警告しながら、研究者はそれにもかかわらず、参加者の物質的条件の顕著で有望な変化を発見しました。月に500ドル以上を受け取った人は、最大の利益を見ていました。当初、自分の家やアパートに住んでいると答えたのは10%未満でしたが、6か月の時点では、3分の1以上が自分の家に住んでいると答えました。


 保証された収入はまた、目に見えるホームレスを劇的に減らしました。イニシアチブが始まったとき、月額1,000ドルのグループの人々の約6%が外で寝ていると述べました。その数は6か月後にゼロに減少しました。多額の一時金を受け取ったグループも同様に、屋外で寝ている10%から3%に減少したと報告しました。わずか50ドルを受け取った人でさえ、ある程度屋内に移動し、屋外での睡眠率は8%から4%に低下しました。


 人々はどこへ行っていましたか?実際、多くの人が自分の場所にいます。月に1,000ドルを受け取っているグループでは、参加者の34%が自分の家やアパートに住んでいると答え、半年前のわずか8%から増加しました。すべてのグループで、避難所で寝ていると答えた人の数は半分以上になり、すべての人が現在の睡眠場所での安全感が高まったと報告しました。全体的なメンタルヘルスも改善したように見えましたが、50ドルを受け取ったグループは、以前よりもわずかにストレスと不安が多く、希望が少し少ないと報告しました。


 他の都市もUBIを試しています

 すべてのグループで重要な増加が見られたことは、改善の少なくとも一部が、研究期間中の他のサービスへのアクセスの増加など、現金以外の何かに起因する可能性があることを示唆しています(研究者は推測していません)。また、この調査では、参加者が最大30ドルの支払いと引き換えに自分の状況を自己報告することも頼っていました。 (Insider)



 グーグルの学者の発言では、2030年までにUBIが世界中で広まるだろうとのこと。
 未来予測なので、アテにはできないのですが、AIと人間の区別がつかなくなった段階で、このようなベーシックインカムを利用する政策は増えるとのことです。
 ただしかし、政治的な理解が得られるかどうか、それが問題らしい。

 私の個人的な意見では、現在のシステムでは対応できないことです。
 今まで、AI社会というものを経験していない政治の世界では、その先がわからないですし、理解できないのかもしれない。
 しかし、AIをより理解しているIT関連の人たちは、このことをよく知っていますし、未来の社会システムを研究するような人たちも知っていることです。
 なので、既にある社会保証システムとは別に、実験という形から初めてみるのが、より効果的だと思います。
 はっきりと云えば、私なんかよりも、生成AIに聞いたほうが早いですよね?
 これが文明の変化です。
 ブログに書いている本人が、「AIの方が詳しいから、そっちから聞いてくれ」
 そう云うのは、もう時代が変化している証(あかし)なのです。

 それでは、本日はこれで失礼いたします。

ありがとうございました。生きている間は、書くことはやめないつもりです。