見出し画像

【雑談】 スマートフォンとは? 第ニ話

お疲れ様です!

noteのマガジンの仕様が良くわかっていない、ピンクパンサーです!

(๑╹ω╹๑ )ワカラナイッピー!


【はじめに】

このアカウントでnoteを再開して、3ヶ月弱。

皆様のお陰で以前よりも多くのフォロワーさんが出来ました♪

本当に嬉しい限りでございます。
m(__)m

そして、色々な記事を書かせて頂きました。

ザックリ、「ファイターズの記事」「単発の雑談」「続きを書こうと思っている雑談」「短いギター弾き語り」

何曜日に何を出す!

みたいな事をやりたいと思っていたのですが、自分には向いてないと分かり、

記事が出来たら即出し!

で、やっていた所、記事がぐちゃぐちゃになっておりました^_^;

「今まで、何を書いたっけ?」

自分自身把握出来てない状況だったので、マガジンでまとめる事にしました。

しかしチョット悩んだのが、

「もう既にマガジンに入っている記事をイジったら、他の人が作っているマガジンに入れてる記事が、全部上に上がってしまうのではないか?」

仕様が分かってなかったので、とりあえず迷惑をかけない様に仕分けしたつもりですが、

もし迷惑がかかったマガジンがありましたら、申し訳ありませんでした。m(__)m

という訳で本題でございます。


【ガラケー、ガラホって何?】

初心者の方向けの記事です。

前回はスマホについて書きました。まだご覧になられていない場合は、以下の一話から見た方が分かりやすいと思います!^ - ^

折りたたみ携帯の事を「ガラケー」と呼んでいたワタクシ。

別に間違ってはいないと思うのですが、実際に自分が携帯の手続きをするにあたり、

「ガラケーって、なんでガラケーって言うの?」

そんな事すら覚えなきゃいけない状況でした。

お客様に、

「ガラケーってなに?」

と聞かれた時に、「折りたたみ携帯の事です。」で話が終わればいいですが、

「何の略なの?」

何て深い話になると、ワタクシには答えられません!(>_<)

これだから携帯電話の仕事はしたくなかったのに!T^T

と思いつつも、家のネットの知識だけでは雇って貰えなくなった通信業界

仕事を続けるのであれば、覚えて行くしかない!

ほぼ脅迫の様な状況。

ガラケーとはなんぞや?
という所から始めていくことになりました。

まずは、何の略なのか?これは、「ガラパゴスケータイ」の略でした。

ガラパゴス?
初めて聞いた言葉。調べることにしました。

実は、海外からの皮肉を込められた言葉でした。

「孤立した日本という国で、他国には受け入れられない独自の携帯電話。」

それがガラケー。

海外の携帯電話は、電話する事のみに特化。余計な機能は付いていない様です。

しかし、日本の携帯電話は、

•写真を撮る、

•「おサイフケータイ」の様に、料金の支払い機能をつける、

•赤外線の送受信機能を付ける。

など、海外に比べると多機能の様です。

「多機能なんだから、皮肉なんて言うなよ!」

と日本を小馬鹿にされている気分になり、とても納得出来ません!

もしかしたら端末価格が日本の方が高かったかも知れません。

しかし、結局スマートフォンが流行り、スマホにはガラケーの様に多彩な機能が備わっています。

「小馬鹿にしといて、結局スマホは多機能にするのかよ!」

と、チョットイライラした思い出があります。

~~~~~~~~~~~~

【ガラホ】

ガラホは、もしかすると働いてきた環境によって認識が異なるかも知れません。

「ガラパゴスケータイスマートフォン」

上記の略であれば、

「ガラケーにAndroid OSを搭載した物」

と言うのが正しい気がします。

しかし、ちょうどその頃ソフトバンクで働いていた自分は、3G通信対応携帯が使えなくなり、4G対応の携帯電話に変更を促している時期でした。なので、

~~~~~~~~~~~~

3Gの電波が停波すると通信が出来なくなるガラケー。
  ↓
ガラケー

4G通信に対応し、充電するケーブルもスマホと同じUSB端子になるガラケー。
  ↓
ガラホ

~~~~~~~~~~~~

この様な認識の時も、個人的にはありました。

Androidを搭載しているか?
というより、

4G通信に対応しているか?

後者を重視してガラホと呼んでいた人もいるかも知れません。

実際には、

「ガラケーの様な形状の携帯電話に、Android OSを搭載した物」

これがガラホの意味としては正しい気がします。


【何故、iOSのガラホが無いのか?】

これはとても簡単な理由です。

AppleはOS単体では他社に提供しておらず、iOS搭載のガラホをAppleが作らない限り、存在しません。

日本の携帯電話を「ガラパゴス」と皮肉って、ガラホを作るとは思えません^_^;

知識のある人が強引にガラホにiOSを入れる事は可能かも知れません。

しかし、ガラホの処理能力でiOSが動くのか、自分には不明ですw


【最後に】

今回はガラケーのお話でした。

個人的な印象ですが、ガラケーは頑丈だと思います。

スマホだと2.3年すれば画面が割れたりバッテリーが持たなくなったり、機種変更も視野に入れると思います。

しかしガラケーは、

10年近く同じ機種を使い、普通に使えている人が多いです。

途中でバッテリー交換はしているかも知れませんが、比較的寿命が長い気がします。

通話の為だけに携帯を持つなら、ガラホの方が優れているかも知れません。

という訳で今回は以上です!

また次回の記事で♪

(๑╹ω╹๑ )プププ!プププ!って鳴ってからプルルル〜って鳴る携帯があります。

意味があるのですがご存知ですか?

答えは次回の記事っピー!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?