見出し画像

子どもに勉強を教える技術


こんにちは。カウンセラー・コーチの齋藤 典子です。

受験生のお子様に、

「(勉強)わからな~い」

「出来ない!」


と言われて、勉強を教える機会が、あると思います。

その時に効率よく教えることが出来ていますか?

■私が、分かりやすく「教えること」について参考にさせて頂いているのが、早稲田大学の向後先生の「教える技術」という本です。

この本は大学に入学してから、活用しています。

この本を知る前の子ども達の中学受験期では、我が家では、教えることはほとんどせず、(難しすぎて教えられなかったというのが正直なところです^^;)

人に聞いて答えを導きだすのではなく、

「自分で考え答えを導き出す考える力」

を、培って欲しいと思っていました。

それは、大学で学び直し、さらに強く感じました。

勉強以外にも、子ども自身が困った時や、社会人になった時、

役に立つと思います。

それは、自分でまず調べることです。




自分で調べ、考えるので、

「わかった!」

から、

「理解した」

「身に付いた!」


になりやすいです。

例えば我が家では、子どもが、

「出来ない」

「わからない」


と、言った時、

「どんなところがわからない?」

「どうしたらわかる?」

「どこかのテキストに書いてあった?」


と、質問をしていました。

大抵どこかで習っています。

それでもわからない時は、

「基礎に戻ってみたら?」

と、戻って解いていました。

そうすると大抵わかります。




次女が勉強をするのを見ていて、

「おもしろいな~」

と思ったのが、勉強の合間に立ち歩きます。

前の私なら、

「集中力がない!」

と思うのですが、

少し歩くことで、何かひらめくみたいで問題を解いていました。

でもね、入試の時はそうは行きませんものね^^;

入試の際は、彼女なりに工夫をしていたようです。

お陰様で、志望校である学校に合格を頂き楽しい充実した6年間を過ごし、今は付属の大学で、学業に、部活にバイトに恋愛(笑)にさらに充実をしているみたいですよ♪

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

齋藤 典子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?