見出し画像

みっきーのリアル登山者の端書き#719『度胸の話』

私は初めての方に対しても特に緊張がなく話せるというところがあります。
先日妻から「いつからそんな度胸がついたのか」と質問されたのですが、いまいち自分でも「ここから!」というタイミングが思い起こせませんでした。
かといって、昔からそうだったかというわけでもなく、社会人の始めの頃はさほどだったようにも思います。

いくつもの経験などが積み重なってそうなってきたのだとは思うのですが、その経験のひとつには登山が関わってきているように思います。

登山をしている最中、山頂滞在時には、同じ目的や楽しみを持った人達と接するのでコミュニケーションのハードルが下がります。
多くの山を登る中で、見ず知らずの人と話す機会、好きな話で盛り上がる機会というのも比例して多かったのでしょう。

そうしたことの積み重ねが、山以外でも現れてきていて、初めての方にも緊張しない人間性の形成に繋がっているのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?