見出し画像

「やりたい仕事に出会えない!」その理由

こんばんは。
私はパーソナルで心のコーチングをしておりますしんかいさんこと新海智子です。

自分の心に嘘をつかないで正直に生きる道へ、コーチングというコミュニケーションの技法などにより幸せな人生へ導いております。

今年2023年も残すところ2か月となりました。私は2023年にやろうとしていたことをやり残さないように、ラストスパートに入りました(笑)皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今日は、ご相談に多い「やりたい仕事に出会えない」について私なりに考察してみました。宜しくお願い致します。

この記事はこんな人に役立つかも
▷やりたい仕事に出会いたい方
▷やりたい仕事に出会えない気がする方
▷ワクワクするものがない方


やりたい仕事をしています

私は、今パーソナルのメンタルコーチと病院の看護師を生業としています。
なぜ2つやっているかといいますと、それは両方とも大好きだからです。

大好きなのは、仕事の内容はもちろんのこと、それ以外のこと(勤務時間、場所、通勤手段、人間関係、年収など)が自分の希望に適っていて、気に入っているからです。

これは、「こうなったらい〜な〜」とポケーっと煎餅をバリバリして、お茶をすすって、ワイドショーをみていたのではなく、たまたまそうなったのでもなく、自分の意思を持って、自己理解を深め、トライアンドエラーを繰り返し改善しながら、掴み取ったと思っています。

なんて、かっこいいこと言っていますが、私はのんびりするのも好きで、お煎餅もお茶も大好きで、お茶をすすってポケ〜としている時も沢山あります。堅焼きせんべいとか美味しいですよね!「バリバリっ」。

やりたい仕事に出会えない理由

やりたい仕事に出会えない理由は色々あると思いますが、今日はそのうちの一つについてです。

私は2つの仕事が大好きなので、もし一生働かなくていいような貯金、たとえば5億円あったとしても、私はこの2つの仕事を今と変わらず同じペースで続けていくのではないかと思います。

みなさんはいかがですか?
5億あったら、今の仕事を続けますか?それとも、違う仕事をしますか?それとも、仕事はせず毎日を過ごしますか?

おそらく、この質問に対し、私と同じように、「今の仕事を同じペースで続けていきたい」と思った方は、今の仕事や働き方が気に入っている方だと思います。

もし、仕事を変えて働きたい、仕事の内容は変えず、働き方を変えたいという方は、その変えたいと思う部分に、何らかの不満があると思うんですね。

また、「仕事自体したくない」という方は、仕事自体があまり好きじゃないという方かも知れません。

仕事って、直接的にはわかりにくい仕事もあるけれども、突き詰めるとどんな仕事も人や世の中に役に立つことをして、その対価としてお給料や報酬をいただくと思うんです。

けど、そういったことに興味がない人も世の中にいると思っています。

仕事をする理由として、「潜在的に考えたくないこと、あることを自分の人生から避けるため、見ないようにするため」にワーカーホリックになっている人もいるし、「生活費を稼ぐためだけ」という理由で仕事をしている方もいらっしゃると思います。「人は働くべきもの」と100%信じていて疑わない方もいらっしゃるでしょう。

やりたい仕事に出会えない

「やりたい仕事に出会えない」という方の中には、そもそも「本当は仕事をしたくない」という気持ちがある方もいらっしゃいます。

仕事よりも、自然と共に暮らし、自給自足の生活にきゅんきゅんする人や、とにかく本を一日中読むことが好きすぎる人だったり。

自分のワクワクするやりたいことが、仕事じゃない何かの場合もあると思うんです。
それが、「大人は働くもの」という社会通念によって、隠れてしまっているように感じます。

なのに、無理やり「やりたい仕事」を探そうとして、見つからずに苦しんでいる人がいます。

そういった方は、お金になるならないはおいておいて、本当にやりたいことを、まずやってみたらということをご提案させていただきます。

それをやってもお金にならないとか自分には能力がないとか、主観で決めつけずに。

そして、仕事が好きでない自分の本当の気持ちを丸ごと認めてあげる。

そして「どうしたら仕事しないで済むか」または「どうしたら人生の中の仕事の割合を軽くし、負担を減らしていくか」を考えてみるとワクワクに出会えるかも知れません。

要するに、やりたくないことを手放していく減らしていくということです。

仕事だけが人生じゃないですからね。例えば仕事をしないで、楽しく生きている姿を発信したら、それに共感する方が沢山いらっしゃって、コミュニティーとか作れるかも知れませんよね!
なんか、そうゆうのも楽しそうですね(╹◡╹)

しかし、「本当は仕事をしたくない」ということが本心がどうかというところも大切です。自分と向き合うことに慣れていない方は、よさそうな言い訳を見つけると、なんとなく自分にも当てはめて容易く使いたがることが多いからです。

感情を失くしてしまっているから、やりたいことがわからないという可能性もあるかもしれないということも、頭の片隅に置いておくとよさそうな気がします。

心からワクワクするものが見つかると

本当にやりたいことは、頭でなく心(感情)が教えてくれます。そのため、感情に蓋をして、感じないように生きてきたならば、まずは感情を取り戻すための行動が必要になります。

そして、感情を取り戻していくと、ワクワク感がわかるようになり、ワクワクする自分の人生の目的や情熱を注げるものが見つけられると思います。

それが見つかってしまうと、もうそれを無視する生き方は出来ないのですよね。

なぜなら、それは精神的な満足感が得られるからです。最高に幸せであり、自分自身はもちろんのこと、家族や周りの人、社会に貢献できるように繋がっているからだと思います。

是非、ご自身の感情を頼りに、探していくと良いかなぁと思います。「考えるな、感じろ!」ですね。誰のお言葉だったでしょうか。

もし、自分の感情がわからない、やりたいことがわからない、何をやってもしっくりいかない、これからの人生を変えていきたいという方は、個人セッションにいらしてください。

2人3脚でこれからの人生を素敵に変えて行きましょう!全力で伴走させていただきます!

お客様の声はこちら


私の提供しているコーチングは、しんかい式自己実現メソッドとして、幸せ人生を作るためにはずせないポイントを盛り込んであります。

徹底的自己理解のサポートを含む、自分に嘘をつかない心から満足のいく生き方ををパーソナルコーチングでしております。

☑︎人生がなんだかうまくいかない人

☑︎幸せな人生にしたい人

☑︎人生の目的や叶えたい夢もよくわからない。ただ毎日を過ごして充実感のない人

☑︎やりたいことはあるのに、なかなか行動に移せない人

☑︎自信がない、自己肯定感が低い人

☑︎自分の答えを持っていない人

☑︎一度自分とよく向き合ってみたい人

☑︎自分の望まないパターンを繰り返し、抜け出せない人

☑︎まだまだ準備が足りないと、いつまでも行動に移せない人

そんな方は、このタイミングで一生ものの徹底的自己理解をしてみませんか。

あまりよい人生でないなと感じている方は、今までの結果です。

「狂気とは同じ行動をして、違う結果を求めること」アインシュタインの言葉にあるとおり、
今までのパターンを変える事で、未来は変わっていきます。

このパターンの外せないポイントの欠けている部分が人により違い、自分ではなかなかわかりづらいと思いますので、私がコーチとしてあなたの本心、本音を引き出しながら、「あなたにとっての心から納得のいくよい道」へ導いていくことができます。

ご興味のあるかたは、まずはzoomのお茶会で一緒にお話してみませんか。

お申し込みはこちらになります。

=====
お知らせ
=====

①私はこんな人です。しんかいさん動画インタビューはこちらです。

======

②有料記事をご購入してくださった方は、ご遠慮なく記事内のメルアドに、アウトプットされてくださいね。全てにお返事させていただきます。

=======

自己実現メンタルコーチ
パーソナルコーチ
認定心理士
しんかいさんこと新海智子



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?