見出し画像

生きる意味がわからなかった私からのお願い

こんにちは😃 悠(はるか)です!



私は
【子どもに”大人って楽しそう!!”って思ってもらいたい】

そのためには、まず
大人が人生を楽しむこと

子どもにとって1番大きな存在であるママこそ
自分の人生を思いっきり楽しんでほしい!
と思っています。


超ネガティブで、特技は自分責め。
いつも自信がなくて、夢なんて考えたことない。
自分のことは全然好きじゃない。

そんな私が、こんな目標を持てるようになったのは
“手帳“と“アドラー心理学“に出会って
【わたしも悪くないよね】
って認められるようになったからです。

以前の私と同じように今辛いと感じている人に、
・ありのままの自分を受け入れて楽になれる
・自分が変われば、周りも変わる
・忙しい毎日でも自分のための時間は作れる
人生はいつからでも楽しめる!!
ということを伝えたくてnoteを始めました。


「自分が好きじゃない」から頑張るしかなかった


私は、ずっと自分が好きじゃありませんでした。

1番ひどかった10代の頃は、
自分が大嫌いだったし
自分の価値もわからない。
生きている理由もわからない。

それに大人になりたくない。
だって、「大人って大変そう」
なんで、大人にならなきゃいけないの?
そう思っていました。

だから、”自分を大切にする”ってことがわからなかったし、
簡単に自分を傷つけて生きてきました。


友達もいたし、彼氏もいた。
結婚して、子どもにも恵まれた。
それでも、ずっと自分に自信がありませんでした。

自信がないから、頑張り続けました。
“妻“という役割
“母親“という役割を果たすため
毎日の家事や育児、パートの仕事。
“役割を果たす“ことで
自分の居場所を守ろうとしていました。


でも、定期的に倒れて強制終了!
1〜2年に1度は高熱を出して寝込む。
そうでもしないと、休めなかったので
身体が限界になると止めてくれてたんだなと思います。
体調不良という名目があれば、何もできなくても何も言われませんからね。

限界のサインは”イライラ”でした

そんな毎日ってすごくしんどかったです。
でも、自覚はありませんでした。
ただ、ちゃんとサインは出ていました。

子どもや夫に対する“イライラ“として。

子育てが辛い
子どもを可愛いと思えない
母親に向いてない
夫にイライラする
夫がいる意味がわからない
熟年離婚してやる!!

もう心がカラッカラで、ギスギスしていました。

でも、今はそんな当時の自分も
「頑張ってたなぁ」って思えます。

人生を変えるために必要なのは「自分を認めること」

今の私は、
夫に感謝しているし
夫は私の味方であり、いいパートナーです。
子どもたちも可愛いですし
子育ても大変だけれども楽しい、愛おしい時間です。

そして【自分も悪くないな】って思えています。

出来ないこともたくさんある。
子どもにイライラして怒鳴っちゃうのは毎日だし
人を羨ましいとも思うし、嫉妬もする。
人見知りで、友達は少ないし、
腹黒い私は、めちゃくちゃいます。
でもそれも含めて
「私は私で、まぁ悪くないよね」
そんな風に思えています。

「自分を消してしまいたい」
そう思うほどネガティブだった私が
【このままの自分でも大丈夫】
そう思えたから、

絶対に、誰でも、いつからでも変わることが出来る!!

そう信じています。

”手帳×アドラー”で人生は変えられる

私が変われたのは、“手帳“と“アドラー心理学“に出会ったからです。

“手帳“で、日常を整えました。
自分のエネルギーを感じて、守るためのスケジュール方法を学びました。

“アドラー心理学“で、心を整えました。
ありのままの自分を認める【自己受容】を少しずつしていくことで
考え方も、物事の捉え方も変わって、家族も自然と変化していきました。

でも、やったことは“自分と向き合う““自分を整える“ことだけ。
変えたのは自分だけで、家族は全く変わっていません。
人生を変えるには、【自分が変わるだけ】でいいんです!


私が、“手帳とアドラー心理学“に出会って3年です。
自分を変えるには時間がかかります。
時間をかけた方がいいんです。
一気に変えようとすると、戻ろうとする反発の力がかかります。
だから、ゆっくり変化する方がリバウンドが少ないです。

でも、人生で考えると”たった3年”です。
「楽になってきたな」と感じ始めたのは、もっと前です。
自分を変えるには時間がかかるんだけど
変化をすぐに感じらる即効性もあるんです!

でも、ジワ〜〜っと気づけば変化していたことも多くて…
私自身がどうやって変化したのか
自分でもわかってなかったりします^^;

ここで色々なことをアウトプットさせてもらって
しっかりと言語化していくことが目標です!

自分を認めて、楽になる。
自分を認められるから、自分がやりたいことをする許可ができる。
自分がやりたいことをやってるから、毎日が楽しいと感じられる。
そんな楽しそうにしているママが、大人が増えて
そんな大人をみて
”大人って楽しそう!”
”大人になったら自由になんでもやれるんだ”
そんな風に子どもが感じてくれたら
未来が明るくなるんじゃないかなって
そんな風に思ってます。



スキ♡やコメントをもらえると、とっても喜びます😍
記事が良かったなと思ってもらえたらフォローしてもらえると嬉しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?