見出し画像

vol.85 「メカノレセプター」の発達👣


━━━━━━━━━━━━━

幸せママサロン👶🏻vol.85
「メカノレセプター」の発達👣

━━━━━━━━━━━━━

こんにちわ😊

大分発達支援室 作業療法士の のぶこ です🌷



最近、保育園や幼稚園で、

「何もないところで転ぶ」お子さんが増えているのはご存知ですか?👀


その原因のひとつとして、

「メカノレセプター」の発達が不十分であることが挙げられます。



メカノレセプターって??




実は足の裏に多くある感覚をキャッチするセンサーのことです👣

(詳しく言うと、足裏以外にも関節など体のいろいろな部分にあります💡)

足裏のどこに力がかかっているかを脳に伝える役割をしているのです。

メカノレセプターが機能しないと、脳が体の位置関係がわかりにくく

少しバランスを崩しただけで、転倒してしまうこともあります🤕


ではどうすれば

メカノレセプターの発達を促せるのでしょうか?


それは、足裏への刺激をしっかりと入れることです!✨


昔の日本は、

裸足で下駄や草履を履き、よく足裏・足の指を使っていました。


ですが、西洋文化の流入によって、

靴下と靴の文化へと変化し足裏の刺激は少なくなってしまいました。



子供が遊ぶ場所も土からアスファルトへと変化し、

安全に裸足で走り回る場所もほとんどないのが現状ではないかと思います🤔



ではどうすればよいのか??

ズバリ、「おうちは裸足で過ごす」ことです🙌



メカノレセプターが多くあるとされる場所は

①親指

②足の付け根

③踵

と言われています。


寒いからという理由で靴下を履かせるのではなく

足裏の発達のために、1年中裸足で過ごしてみましょう^^




お家でのケアをもっと詳しく知りたい!と思った方は

公式lINE【発達支援室】に「メカノレセプター」と送ってください^^


発達支援室 公式LINE




・赤ちゃんのうちにできること

・今のお子さんの年齢でできること

をしっかりとお伝えします♪♪


「我が子の発達が学べる 親子塾 のぶこ塾」
6期生を募集中です✨




👶🏻幸せママサロン公式LINE



⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱


このコラムは、週に一回運営スタッフや講師の方から

ママたちに伝えたいメッセージや、

暮らしでの学びや気付き、

なにか成長に繋がる種まき的なお話を、

コラム形式で配信していきます💌💭


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

毎週月曜日更新予定🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


次回も楽しみにお待ちください🤗✨️


読んだよ〜!の方は、いいねお願いします☀︎
リアクション嬉しいです(..◜ᴗ◝..)

イベント詳細など詳しくはこちらへ💁🏻‍♀️


🌼幸せママサロンInstagram


🌼幸せママサロン公式LINE

ぜひ!サポートよろしくお願いします(..◜ᴗ◝..)全国のママたちにオンラインできっかけをお届けするママサロン運営に使用します✨