見出し画像

#27 応援消費が大切だと気付いた日

2024/04/23(火) 13:12

from のぞみ92号7号車

みなさんこんにちは〜
いつもありがとうございます
ゆうとです!

今日は15時過ぎから夜まで東京で用事があり
東京に向かう新幹線の車内からお届けします

僕は新幹線に1人で乗る時は
7号車のS Work席と決めてます(笑)

特に理由はないんですが、
仕事ができそうなサラリーマンが多くて
そんな環境にいたら自分も何かやらないと
って思えるだろうなと思っていつも7号車です

でも、帰りはだいたい爆睡してます(笑)

ということで、
早速今日の話に入りたいんですが
今日のテーマは「応援消費」です

「応援消費」っていう言葉を
聞いたことのある人はどのくらいいますかね?
聞いたことなくてもなんとなく
意味は想像できそうですね

みなさんが想定しているとおり
誰かの応援のために消費をすることです

消費というよりかは投資ですね
誰かの応援のために時間やお金、労力等を
投資することを応援消費と言います

僕は今nowで東京に向かってますが
先週の土日も東京にいました(笑)

どれだけ東京に行くねん!と
自分でも思います!
2024年になって東京5回くらい行ってる気がします

先週の土日は
高校の同級生で今も現役で野球を続けてる子の
応援に行こう!
と周りの同期を巻き込んで東京に行きました!

関西からも2人引き連れて東京に行きました!

ものすごい薄っぺらい感想ですが
「めちゃくちゃよかった!」

よかった点がいくつかあるので
シェアしますね!

よかった点①同期が試合に出た

まずは見に行った彼自身が試合に出れた
彼が超野球エリート集団の中で
試合に出てる姿を見れて嬉しかったです

さらに、
活躍をしている姿まで見れて
期待以上の結果を見せてくれました!

感極まるものがありましたね(涙)

よかった点②同期が集まった

そして、僕が主導となって
他の同期も巻き込んで彼の応援に行きましたが
1月ぶりに同期と集まれて楽しかったです

日曜日の帰りは20:30発の新幹線で帰りましたが
19:40過ぎまで五反田で飲んでて
かなり帰りは焦りました

時間を忘れるくらい楽しい時間を過ごせました

よかった点③刺激をもらえた

応援消費だから人を応援してるはずなのに
なぜか自分が頑張ろうと刺激を
もらっちゃいました

ただの1人の観客として試合を見てましたが
同じ環境で野球をやってた彼が
あのレベルで戦ってる姿を見て
「自分は何をやってるんだ」
「生ぬるい世界で生きてる場合じゃないぞ」
「もっと崖っぷちの生活をした方が良いぞ」
と自分で自分に言い聞かせました

応援しに行ったのに自分が刺激をもらえた
こんな不思議なことがありました

細かいことを言ったらもっとあります
東京を観光できたとか、
横浜中華街でご飯を食べたとか、
高級外車を見れたとか、、、
もっともっとあります

ただ、そんなことを書いても仕方がないので
今日はこのあたりにします!

東京は本当にいつ行っても都会だなと
なんでもあるなと
そう思います

みなさんもぜひ行く機会があれば東京で
楽しんできてください!
僕が東京で1番おすすめするのは
池袋にある「梟書茶房」です
ここはブックカフェみたいになってて
すごい落ち着いた雰囲気で好きです
コーヒーも美味しいし、何よりパンケーキが
美味すぎる!!!
ぜひ食べてください!
最低でも30分は並ぶ覚悟で行ってください(笑)
すごい人です!

かなり話が脱線しましたがまとめると、
みんなもっと応援消費をしよう!
ということです

京都から東京に行くのも交通費で
15,000くらいは安くてもかかってしまいます

でも人のためにお金や時間を使うことでしか
見えないものや感じられないことが
絶対にあります!

今回でいえば
彼がプレーしてる姿は東京に行かないと見れません
自分がもっと頑張らないとっていう感情は
実際に東京に行ったから感じることができました
このように行ってみないと得られないものだらけです

お金がかかるな、
時間がかかるな、
忙しいしな、
行かない理由を見つけるのは簡単です

でも、行きましょう!
行けばかけたお金以上
かけた時間以上
かけた労力以上
のリターンがあります!

特に学生の皆さんは今のうちに
応援消費たくさんしておきましょう!

社会人になってからはなかなかできません!
し、応援する対象が極限に減ります!

学生は今のうちに応援消費!
そのためにバイト頑張りましょう!

ということで今日はここまで!

また木曜日〜

2024/04/23(火) 13:38


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?