見出し画像

#18 成功=幸せの世界ではない

2024/03/11 10:31

from マクドナルド国道関目店

おはようございます!

本日は、大阪はマクドナルド国道関目店より
お送りしております

昨日から大阪で予定があり
先輩の家で楽しく泊まらせてもらい
zoomをマクドで繋いでそのまま作業をしております

久しぶりに月曜日の午前中に書いてるきがします

今週も良い1週間になりそうですね


今日は3月11日

13年前の今日この日に
大地震と大津波によって東北地方を中心に
大被害が出た

あの頃僕はまだ小学生で、
学期末の懇談の関係で早帰りしていた

たまたまその日が僕の懇談の日で
いつもは職場にいる母親が帰宅していた

テレビを見ていると
何が起きているかはよくわからないが
テレビに映る人が全員大きな声を出していて
波が街を飲み込んでいく映像が流れていた

小学生だった当時でも
とんでもないことが起きていることがわかった

その日に初めて、自然災害に人間は勝てない
という現実を知ったような気がした
悔しいのか、怖いのか、悲しいのか
よくわからない感情に駆られていた

3月11日以降
テレビで多くのニュースを目にし
小学生ながらどんどんと現実を知ることとなる

それから13年経った今日、
東日本大震災で亡くなった方たちが
自分の生活を見てどう思うか?
納得してくれる生き方ができているか
そんなことを考えることが多い

戦時中、日本国を守るために
特攻隊員として戦ってくださった先祖が
今の自分の生活を見て納得してくれるか
このことについてもかなり考えることはある

生きたくても生きられない
そんな辛い現実がある

生きていられる今
自分が納得することはもちろん
命を奪われてしまった人たちが
納得してくださる生活を送ろうと
意識している

お悔やみ申し上げます。


冒頭から少し重くなってしまいましたが、
今日という日は日本にとって
大事な日であるのは間違いないと思います

みなさんも今の生活を振り返るきっかけに
なるのではないでしょうか


では、本日の本題に入りましょう!

本日は前回の続きです
前回をまだ読んでない方はこちらから
確認してください!
内容をあまり覚えてない方も1回復習してください!


本日のテーマは
「幸せ=成功の世界ではない」です

かなりショックというか、衝撃のある
タイトルかなと思いますが、
あえてこの表現にしてます

前回、
『定性』と『定量』の2軸で
幸せを定義すると紹介しました

ここでまた新しい例をもとに説明します

事例:「社長VS YouTuber」


事例:社長VS YouTuber


現代では社長よりもYouTuberの方が人気
という事例からわかることがあるんです

忙しくてお金がもらえる社長
(定性軸<定量軸)
よりも
お金がもらえるかどうかは不明だが
自由でなんでもできるYouTuber
(定量軸<定性軸)
の方が人気なんですね

このことから、
昔は定量軸を重視していたが
現代では定性軸を重視する時代
移行しているのではないかと思います

これが僕が提唱している仮説です

給料よりも、やりがいや達成感みたいなものを
重要視する時代に突入している気がします

ここで注意しておきたのは、
定量軸が必要ないというわけではない
ということです

あくまで
定性と定量のウエイトを考えた時に
定性の割合が大きくなってきたということです

ここで補足をしておくと
幸福度の方程式があるらしいです(諸説あり?)

幸福度
金銭的な余裕×仕事が楽しい/社会的意義がある×プライベートの充実

・金銭的な余裕
・仕事が楽しい/社会的意義がある
・プライベートの充実

この3項目の掛け算で幸福度が決まります
掛け算ということは
どれか1つでも0になれば幸福度は0である
ということです

だから、定性軸と定量軸の両立が必要である
と考えてるんです

ここでまとめていきます

「成功=幸せの世界ではない」
というタイトルについて説明します

ここでいう成功は例えば、
・20代で年収1,000万円
・20代で部長就任
・起業して大成功
などなど

一般的に見ればあなたは成功者だと言われるはずですよね

しかし、あなたがこれらを手にした時
必ず幸せと言えるでしょうか?

必ず幸せと言い切れる人は少ないのではないかと思う

なぜ他者から成功者と認められているのにも関わらず、
自分では幸せと言い切れないのでしょうか

『定性』と『定量』の2軸を満たしていないから
これが答えだと考えてます

だから、
前回から定性と定量の2軸で幸せを定義しよう
と伝えているんです

定性(状態)が満たされていても
定量(お金)が満たされていなければ
幸せではない
定量(お金)が満たされていても
定性(状態)が満たされていなければ
幸せではない

これは人間全員に共通することだと思います

だから、
定性と定量の2軸で幸せを定義しよう
ということです(2回目)


前回と今回の2回でかなり
たくさん幸せについて書きましたが
なかなか文章だけで伝えられることではないなと思ってます

本当に困っている方がいれば
何か連絡をもらえればと思います!

この話に関しては
現5、6人に話してますが
かなり反応が良いです

そのくらい現代の日本人にとって
衝撃のある内容となってます!

最後までご覧いただきありがとうございました!

また木曜日にお会いしましょう!

2024/03/11 11:30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?