見出し画像

#21 よく勘違いする優先順位

2024/03/27(水) 17:36

from 大学のラウンジ

みなさんお疲れ様です!

今日は何曜日?
水曜日ですね!

なぜかはわからないですが、
いや、わかってるような気もしますが、
気がついたら水曜日になってました!
(ごめんなさい)

おそらく水曜日に書くのは初めてで
少し違和感がありますが
週2で投稿はすると決めているので書いていきます

10日ほど前にイベントが終わり、
ドタバタしていて、気づかないストレス?疲れ?
からも解放されて
この1週間はすごくのんびり生活していました

だからなのか、ルーティン的なものを生活から
排除して書くのを忘れてたんでしょう

月曜日と、木曜日に投稿するルールなので
また明日も投稿します(笑)

ということで、早速ですが本題に入りましょうか

今日のテーマは
よく勘違いする優先順位

やりたいことがたくさんある、
やらなきゃいけないことがたくさんある、
そんな人は特に優先順位が大事ですよね

やみくもにやってても何も進まないし、
結局やりたいことができない、
そんなよろしくない未来が待ってます

僕も2024年はいろんなことやりすぎてて
やりたいことができなかったり、
やらなきゃいけないことを忘れていたり、
3ヶ月ほど苦しんでました

が、どうにかしないとなと思って考えていた時に
当たり前だけど案外気づかれてなさそうなこと
を見つけたのでみなさんに共有しま〜す

日々、時間に追われてる人や
頭をめちゃくちゃ使ってる人は
ぜひ参考にしてもらえればと思います!

まず、この世の物事を2軸で区別します
・やりたいこと/やりたくないこと
・やるべきこと/やらなくても良いこと



図に表すとこんな感じです

だいたいの物事はこの4つの象限の
どれかに入るはずです

ではこの4つの優先順位を考えていきましょう!

1番優先順位が高いのはすぐ分かりますよね
もちろん
「やりたくてやるべきこと」です

逆に、1番優先順位が低いのは
「やりたくなくてやらなくても良いこと」です

問題は、2番目と3番目です
「やりたいけどやらなくて良いこと」と
「やりたくないけどやるべきこと」
この順番が結構勘違いしやすい
と思います


A
B

みなさんはAとBだったらどっちですか?
「やりたいけどやらなくても良いこと」
を優先される方はA、
「やりたくないけどやるべきこと」
を優先される方はB
になります

あくまで僕の考え方ですが、
正解はBかなと思います!

やりたい>やるべき
になってしまうとミスが起こりますね
凡ミスが起こります

つまり、人の信用を失うんです
損してしまうんです

やりたい<やるべき
であれば何も失うものはありません

強いて言えば、
自分のワクワクとか満足感くらいですかね

そんなものは失っても、また生み出せすね!

でも、人からの信用は取り戻すのに
かなりの時間と労力を要します

ってことを考えたら
「やりたいけどやらなくても良いこと」
よりも
「やりたくないけどやるべきこと」
を優先するべきですよね!
というのが僕の考え方です

みなさんはどうでしょうか?

結構この順番が個人的には重要な気がしてます
というのも、おそらく大半の方は
やりたいことを優先するから
やらなければいけないことから逃げる

つまり、自分がやらなければならないことを
できる人間であれば少数派なわけですね

世の中の成功者が多数派か少数派かでいったら
間違いなく少数派ですね

日本で1番になれるには1人で、
世界で1番になれるのも1人

その1人は必ず少数派です

この少数派に入り込むために
やりたいことよりも
やるべきことを優先しよう
と僕自身は考えました

久しぶりなので
盛り上がって書いちゃいましたが
今日はこのあたりで終わりにします!

2ヶ月くらいん大学にきましたが、
休み中の人が少ないキャンパスは
静かでめちゃくちゃ集中できます

もう1年使い倒して卒業します!

ということでまた明日!

2024/03/27(水) 18:08


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?