見出し画像

契約とハケンのお仕事

北海道に移住して離婚した後、契約社員で仕事をしてました


とにかく早く仕事を見つけなきゃいけなかったけど、コールセンターはイヤ
でも北海道はコールセンター天国。とにかくコールセンターの仕事がめっちゃ多い

仕方がないので、とりあえずコールセンターの仕事に就いたけど、電話がめっちゃ苦手な上に、いつかかってくるか、どんな内容を聞かれるかわからない緊張感を就業中常に感じる、狭い空間に人が詰め込まれて、個人情報が漏れないようにと一日中ブラインドも閉められ、外の景色も見えない、外気も吸えない環境に私のメンタルがやられた

これ以上いるとメンタルが死ぬと思ったので、1ヶ月半の研修期間で速攻やめ



次は、コールセンター内の事務系の仕事に応募

ここはとっても働きやすかった
メンバーも良かったし、ルーティンワークではあったけど負担なくできた

ここのオフィスは、ブラインド閉めっぱなしってこともなく、遠くの外の景色も見れたので気分転換をしながら働けたのも大きかったな


本州にいる時は自営業だったし、企業に属して働くことに苦手意識が強かったから、入るまでは続くんだろうかと心配だったけれど、ここのおかげで「大丈夫」と思えるようになったのもとってもありがたかった


けど、コールセンターあるあるで、部門を大幅に縮小することになり、他の部門に移動することに

次は絶対やりたくない!って思っていた営業の仕事。しかも電話営業・・・
どれだけ自分をいじめるねんって感じやけど、他の仕事を探してもすぐ見つからないし、タイムリミットギリギリだったから、とりあえず社内で移動しておかないと
仕事なくなる!と思って移動

飛び込みではなく、関係会社への広告営業だから、まだいいかな〜と思ったけど
ノルマはないって言ってたのに結局あったし、数字を達成しても満足感を感じられなかったし、また次月も同じように数字に追われることに疲れた

ここの電話営業は普通の営業のお仕事と違って、数字以外の満足感を得ることが難しかったのも大きかったな

とにかく頑張りすぎてしんどくなりやすいから「無理にがんばらない」が大事
早々に退職


今度は事務の仕事がしたいと思ったけど、なにしろずっと専業主婦やってその後自営業をだったから、書けるスキルがない。小さな自営業の事務の仕事は長年やったけど、紙ベースだったし、大したことやってなかった(笑)
できることはHP作成、設定とタイピング(我流だけど早い)Wordくらい

でも、仕事で求められるのはExcel中心。できないと話にならないのでYouTubeで勉強して派遣に登録


探していたのは「週3日〜4日、8時間勤務の事務の仕事、交通費全額支給」
こうなるといくつかの派遣登録をしててもなかなかない
ほとんどが週5日の仕事なのよね〜


お金は必要だけど、週5日は働きたくない私

理由はいろいろあるけど

・高齢の猫となるべく一緒にいたい
・仕事で5日も拘束されることが嫌
・更年期で体調や身体も変わり、疲れやすくなっているのでのんびり生活したい
・平日休みが欲しい(病院、撮影など)


仕事が見つからなくて焦ってたところに、今の仕事がポンと見つかって今月から仕事スタート

週3日、8時間勤務、交通費全額支給、事務、出勤日の調整が可能、大型連休が多い、皆さん優しい

希望通り!!

家から遠いのだけがネックだけど、3日だけだからいいや〜
運動にもなるし(笑)


移住してから、はじめてのお仕事ばかり

知らないことをやるのはドキドキするけど、面白い


経験が増えるって話のネタが増える(笑)


#はじめての仕事


この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?