見出し画像

農家✖️アート

私は小さい時から、表現のひとつとして絵が
描けたらいいなぁ…と落書きやら絵本を作って
みたりしていましたが

なんせ絵が下手…

絵が下手というのは、私の思い通りに
いっていないという意味です

絵に上手い下手というのは、ちょっと違う気が
してます

絵を描いてみたいけど、画材も好きだけど
自分が思うように表現できない…

頭でっかちというか、ある意味完璧主義すぎる
というか、これはこうである!というガチガチなルールのもと、脱線できなかったりして、感情や想いを絵にぶつけれないんだと思ってます

じゃあ、描きたいからといって努力もしたかと
言えばそんなことはありません


でも、やっぱり絵を見るのも好きで
これはどんな想いで描いたのかな…とか
聞くのも大好きです

美術館も見に行きます

でも、添えている文章とか実はあまり読む気になれなくて…

作品から感じ取れ❗️
と言われたらそれまでですが…
(もちろん作品だけでも、何か伝わってくることはありますけど…)

でも、そんなに絵画に詳しくないし
ただただ直感的に好きなだけなんです

その中でも、実際に描いた人に話を聞きながら絵を見るのが1番好きです

今、当園では
絵を描く作家さんに描き下ろしていただいて
作家さん✖️なかやま農園 のポストカードを
直送のお客様に添えさせていただいてます

始めたきっかけは、たいそうな志しではなく
私が絵が好きだから‼️です

ダンボールを開けたお客様が 
みかんの香りと共に
『おっ!今回はこのポストカードなんだな』
と楽しみの一つにしていただけたら嬉しいな
と思っています


私は2021年に、当時画材のいろはの店主
竹中さんとの出会いで、地元に沢山絵を描く方がいることを知りました

2022年には竹中さんと一緒に
みかん✖️アートのイベントもさせていただきました。その際は、小さな農家の嫁の声掛けに沢山の方にご参加、ご協力いただけたこと今でもつい最近のように感じています。本当にありがとうございました

作品が載ったパンフレット
イベントで想像以上に楽しんでいただいた顔ハメパネル



⬇️当時の軌跡と作品がご覧いただけます

この時に、参加してくださった地元の作家さんとお話ししたのですが…

みなさん、それぞれ作品に対する想いをお話してくださっているだけなのに

なんだか、私は私を見透かされてるのではないか…という気持ちになるくらい、みなさん静かで強い、凛としたものを感じた記憶があります

私が絵を描けないのは、なぜか。
観察力と技術が乏しいのはもちろんですが
深い洞察力がない、その奥の奥を見るという感性がないんだな…と個人的に思っています

私は写真や文章の方が表現しやすいことにも気づきました。

⚠️完全に私の個人的な感想です。


つい、先日もコラボポストカードの作品の受け取りに作家様にお会いしました。

私はいつも、テーマは『みかん』とだけお伝えさせていただいていて、あとは全て作家様にお任せしています。

今回お会いした作家様の作品も
強い想いが込められていた素敵な作品でした

作品が入っていた封筒

今まで、ご協力してくださった作家様本当にありがとうございます。今後ご協力くださる作家様に出会えることも、とても楽しみです。

『みかん』というワードだけで広がる
作品の世界を、これからも見ていくことができたらうれしいなと感じています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?