見出し画像

酒さと診断されて #1

20代の時から同年代と比べてお肌に気を遣えている自信があった私ですが、31歳になった今、つい先日皮膚科で酒さと診断されました。
現在はその酒さを少しでも改善しようとなるべくお肌に優しい生活をする毎日です。

当初「え、私ずっと脂性肌、ニキビ肌だったから敏感肌じゃないよ!」と反発したのですが、何等かの原因により突然発症することがあるようです。。
それからスキンケアは以前とは大きく変わりました。

酒さには4種類あって、私は第2度酒さのようです。

①紅斑毛細血管拡張型(従来の分類:第1度酒さ)
顔が赤くなり、毛細血管の拡張がみられます。ほてりやヒリヒリ感があります。
②丘疹膿疱型(従来の分類:第2度酒さ)
赤い盛り上がりや膿のたまったニキビのようなぶつぶつがみられます。ほてりやヒリヒリ感があります。
③鼻瘤(従来の分類:第3度酒さ)
鼻を中心に腫瘤を形成します。
④眼型(従来の分類:眼合併症)
眼の充血、異物感やかゆみ、乾燥、まぶしさを感じます。

https://hc.mochida.co.jp/skincare/atopic/atopic23.html

ニキビのようなブツブツとあるので、ずっとニキビと勘違いしてたんじゃ?と思ったのですが、明らかに今までのニキビとちょっと違うという症状がありました。
個人差はあると思いますが、私の場合は水ぶくれ浸出液のようなものが出るようになってからおかしいなと思い始めました。
気づいたらパンパンに水を含んだおできがあるし、気づいたら黄色の汁が噴き出て黄色のかさぶたが所々にできている、、、そんな状況でした。
浸出液とありますが、私は元々アトピー持ちではありません。アトピーを発症したわけでもなさそうで違う要因があるのかなと思い、セカンドオピニオンを求めて違う皮膚科に足を運びました。

そしたら、なんと私ははニキビ肌ではない。むしろ超敏感肌だからスキンケア今すぐにシンプルにしなさい!と言われる始末・・・
え、じゃ私ずっと真逆のケアしてたってこと?
ずっとニキビ肌だと思ってピーリングやらレチノールやらたくさん美容という美容を追求しておりましたが、もしかしたら途中からニキビ肌から突然変異したか、元々ニキビ肌ではなかったのかもしれません。。

そんなこんなで超敏感肌と診断された私はシンプルなスキンケアにしぶしぶ移行することに。。。
現在では以下2つの化粧品を利用してます。

  1. DRX ボディミルク AD パーフェクトバリア (ディーアールエックス)

同じパーフェクトバリアで顔用もありますが、
ボディ用のほうが大容量でコスパ良いのでこちらおススメされました

2. DRX AZA クリア クリーム

だいぶ使い古してますが、、酒さに一番効いていると
個人的に感じております。2か月は持ちます。

今はこの2つしか使ってません!
こんなシンプルにして逆に大丈夫?と当初思っていた私ですが、どなたか共感していただけますかね?笑

1のボディミルクですが、ワセリンが入っているので「うっ、、、ベトベトなるじゃん」と使うのをためらいましたが、想像していたべっとり感は意外となく、1週間くらいで慣れました。
2のAZAクリアはYouTubeで酒さで検索すると複数の方がこのクリームに効果ありと発信していたので気になっていたクリームでした。つけたては少しピリピリ感がありますが、つけ始めてからはだいぶ重症なニキビは出てこなくなったように思えます。

以下写真は使用前後の比較写真です。お見苦しくて申し訳ありません。。
途中ボディミルクの代わりに敏感肌用の化粧水も試してみたりしたのですが、なんか保湿が足りないようで皮むけ、カサカサが止まらなくなってしまったんですよね。今の自分にはワセリン入りが合っているようです。
汗が止まらない真夏はどうなんだろう。。
3か月経った今では浸出液もだいぶ落ち着いてきたように思えます。

使用開始頃 2024/1/27 時点。赤みとニキビのようなポツポツが所々に出てきて辛い。。
現在 2024/4/18 時点。少し色素沈着の箇所はあるが、ポツポツはだいぶ減ったかも。

ちなみにこちらのDRX化粧品は楽天などのネットショップでも販売しておりますが、皮膚科で販売されているものだと半額程度で購入できます。(おそらくクリニック限定商品のため。)
確かどちらも1980円でした。取り扱っているクリニックはこちらで検索できるかと思います。
ご参考までに↓↓↓

酒さと聞くと、第1度の赤ら顔を想像する方が多くいらっしゃると思いますが、第2度のニキビのようなタイプもいるので、もしかしたら自分も…?と思い当たる方もいらっしゃるかもしれません。
今回は酒さの概要と自分が今どんな化粧品を使ってケアしているかのお話でした。
次回は思い当たる原因や気を付けていることについてご紹介したいと思います。

少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。
追加で知りたいことなどありましたら、コメントください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?