見出し画像

飽くなき戦いは続く お菓子作り。

様々な街に引っ越し、結局地元に住んで30年。
街並みは、私の記憶に残っている子供の頃とは変わってしまった。

私、昭和35年生まれですが‥
中学生の頃は、幼馴染と一緒に甘味処めぐりをしていて当時は、喫茶店やパーラー甘味処と女子には嬉しいお店があった。
しかし、後継者がいなかったのか?
最初に甘味処が無くなり、パーラーが無くなり喫茶店は、一軒になってしまった。

何年も(クリームあんみつが食べたいな)と思っていたけれど、わざわざ電車に乗ってまで食べに行くのは、億劫だったので作ってみる事にしました💖

私、お菓子作りは趣味では無く手先も器用では無いのですが、美味しいクリームあんみつは何なのか?色々なパターンで作ってみました。
寒天は粉寒天で作り、黒蜜は沖縄の黒糖で作っています。缶詰は国産フルーツです。

昨年の春頃からだったでしょうか?

バニラアイス・デコポン・よもぎ白玉・こし餡
抹茶とバニラアイス・デコポン・キウイ・こし餡
抹茶アイス・白桃・デコポン・チェリー
抹茶アイス・マドンナ・タピオカココナッツミルク

抹茶アイス・デコポン・こし餡・チェリー
苺・抹茶アイス・こし餡
色々作ってきて完成したクリームあんみつ。
和のアフタヌーンティーを女子会で披露しました💖
オーガニックショップで売っている茹で小豆が気に入って常備しているので、簡単白玉ぜんざい
冷やし白玉ぜんざい
生まれて初めて挑戦した岩手県の郷土料理がんづき。
素朴なお味で美味しかった💖

https://youtu.be/e6Jrd0uj1bU?si=2anfUyLgJVMX_MkM

↑作り方は、こちら。

ここまで読んで下さりありがとうございました🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?