見出し画像

リメイク料理 餃子から海老ニラ餃子 他

先日仕事中に、タネのたっぷり詰まった肉肉しい餃子が急に食べたくなった。
(何処で買おうかな?)と色々考えたけれど、スーパーの餃子美味しく無いし冷凍もしかり。
同僚が「やはり餃子は自分で作った方が美味しいですよね」この一言に(作るか‥)

息子達が学生時代の時は、90個近く作っていて焼くのも一苦労だった気がする。
当時は、毎日惣菜屋のおばちゃんか、鳥の親になった気分だったな。じゃがいもや玉ねぎは箱買いでした。学校から帰宅した長男。二宮金次郎よろしく鞄背負ったまま常備菜でご飯食べていた姿が忘れられず、次男のオヤツは決まって納豆ご飯だった。恐るべし成長期男子の食欲!
オヤツはお菓子でなく軽食でした。


今回仕事帰りスーパーで足りない材料買って帰宅後に作りました。

豚ひき肉・長ネギ・すりおろした生姜とニンニク・卵・コショウ・鶏ガラスープの素・醤油・ゴマ油・片栗粉・スイートチリソース少々

これを医療用グローブつけてコネコネ。
少し冷蔵庫で、寝かせます。 
その間にキャベツとニラをカットしてサッと茹でてキツく絞った物を肉に加えてよく混ぜます。それを皮で包みました。

包むの苦手だけど、中身が出なけりゃOKかな。
大判の皮を使用しました。

久々に作ったので、タネが残ったから冷凍。

熱湯使って焼いてるから、カリ・モチ・ジューシー♡

うん。一口食べたら具がたっぷりの肉肉しい餃子に至福〜♡
我が家つけだれは、醤油・酢・スイートチリソース入れるのがお気に入りです。

さて次の日。
いつものオーガニックショップに行ったら、なかなかお目にかかれないという美味しい餃子の皮があると聞き、つい買ってしまいました。

すぐ売り切れるらしい。

家に帰って昨日冷凍した餃子のタネを確認したら、どう考えても足りない。
色々考えて閃いた!残っていたニラをカットしてサッと茹でてキツく絞り、冷凍海老はレンチン酒蒸ししてカットしてゴマ油少々とタネの中に加えました。

海老ニラ餃子にします。


これを10等分にして包みます。

これは、このままラップして冷凍しました。

子供時代よくお手伝いをしたのが、トンカツと餃子だった。子供なので皮を包む作業が難しいから2枚の皮でタネを挟み端をクルクル巻く方法を妹とやっていて「ひまわり餃子」と命名して作ったものでした。懐かしいな‥

味見もかねて2個焼きました。 

焼くとこんな感じ。あ、この皮モチモチ〜♡


昨日の夕食。

昨日の夕食。鮭カマの幽庵焼き・海老ニラ餃子・ヒジキと人参の明太子焼き・きゅうりの水キムチ風・黒米入りご飯・林檎・麦茶。


昨日は、amebloのブロ友さんに教えてもらったヒジキと人参の明太子炒めを作りました。
いつもは、ヒジキ無しの物を作っていて炒めたヒジキって目から鱗だった。

人参をゴマ油で炒めヒジキと明太子を入れて炒めるだけ。私は実家にもお裾分けするから人参とヒジキを少し酒蒸ししてから明太子加えました。



今朝は、このヒジキと人参の明太子炒めと炊飯器に余っていたご飯でおにぎりを作りました。

手がベタベタしないようにと、崩れないように松葉海苔を使いました。


簡単朝食。

息子昼まで起きて来ないので、1人朝食してお昼に間に合うようにご飯が炊けるようにセットしました♡

日々なるべく無駄が無いように使い切るを目標にしています。

amebloは、1日に3,4回投稿していて7月で2年になります。noteは、ゆるゆると今まで作ってみて良かった物とか紹介してみたらどうだろう?と思っています。

私にとってのブログは、私亡き後息子や孫が見て「こんなの作ってたよね」とか懐かしく思ってくれたらイイなぁ〜というエンディングノートみたいなもん。そして誰かのお役に立てる事があったら、嬉しいな♡

良い休日を🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?