見出し画像

熱々牡蠣のアヒージョと牡蠣料理たち

以前購入した冷凍の蒸し牡蠣をリピートして最近牡蠣料理を作っていました。季節に関係無く頂けるので嬉しいです♡

1kg入っているから色々使えます。


前回作った物。

牡蠣のリゾット
牡蠣ごはん
牡蠣のクリームパスタ
牡蠣入り焼きそば
牡蠣グラタン
牡蠣のアヒージョ

この牡蠣のアヒージョ美味しかったけれど、すぐ冷めてしまう。

今回取り寄せて作った物。

牡蠣のクラムチャウダー
牡蠣の中華風しぐれ煮
牡蠣入り中華おこわ

そして昨日作って息子に好評だった

牡蠣のアヒージョ・鶏肉とベーコンと春キャベツのスープ・苺のムース・グァバジュース。

前回アヒージョ作ったけど、すぐ温度が下がってしまったので、バーニャカウダポットを使ってみました♡

最後まで熱々が食べられました♡
牡蠣のダシが出たオリーブオイルにパンをつけて


ちょいカリっと焼いたホテルブレッド

バケット無かったので、ホテルブレッド使いました。柔らかいので我が家は、こちらの方が良かったです。

40年位前に横浜のレストランで食べたスープを思い出して作ってみました。

鶏肉・ベーコン・香味野菜を圧力鍋で煮てコクを出します。後から春キャベツを加えて煮るのですが、レストランで出たスープは、もっとギトギトしていたけれど、今回アヒージョがあるので、コレ位で良かったかも。ダイス状の肉肉しいベーコンだったので、あまり脂出ませんでした。

苺のムース

苺の飾り用を取っておいて残りの苺をピューレ状にしてグラニュー糖と煮てゼラチンと合わせ冷めたら泡立てた生クリームを入れて完成。
私にしては奇跡的にイイ感じに出来ました。

ほんのり桜色のムース

息子「しがないケーキ屋より美味しいんじゃない?」と言っておりました。

バーニャカウダポット買って良かったです!!
もちろんバーニャカウダでも
チーズフォンデュ風でも

色々使えて便利でした♡
ま、家庭料理なので💦
何でもアリです!!

ここまで読んで下さりありがとうございました🌹

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?