見出し画像

誕生日のプレゼントは、モノ?コト?

今日は、普段はなかなかいけないお店で、夫とランチをして来ました😊

もうすぐ私の誕生日なので、夫に「プレゼントは何がいい?」って聞かれたので、いいお店でご飯が食べたいってリクエストしてみました。

やっぱり、プレゼントとかのモノじゃなくて、ステキな時間を過ごすコトの方が、幸せ感がありますね😊(私の個人的感想です)


非日常を過ごしたお店紹介

私、イタリアンとかフレンチは好きなんですが、乳製品が苦手なんです。牛乳、バター、チーズ等々・・・。アレルギーではないのですが、乳製品全般が食べられないので、どうしても外食は和食、中華が多くなってしまいます。

でも、今回は、ちょっとわがままで、行ってみたいなぁ・・・と思い、事前に乳製品が苦手なことを相談した上で、予約をしてみました。

「イタリアンって調味料がチーズみたいなところもあって・・・」ってシェフの方に言われたのですが、どこまで可能か、どのあたりがダメなのか、電話で聞いてくださり、「なんか、わかりました」って言っていただいて、当日を迎えました。


LABORATORIO BARZER バルツェル ラボ 新湊 内川にて


カウンター席から見える中庭 古民家の良さが見える感じ
カウンター席 木の机の感じに癒されます



最初に飲んだグラスワイン すっごく美味しかった!!
前菜 地元のお魚をいろいろアレンジ
牛肉と牡蠣を使った料理



富山のホタルイカを使ったスパゲティ
スズキと貝の料理
牛肉の料理 見た目は生っぽいのに、火が通っている不思議な感じ
私だけ別メニューの柑橘系のシャーベットと加賀棒茶

ゆっくり料理が出てきて、一つ一つ味わって食べて、夫との会話も楽しんでいて、気がついたらもう2時間経ってたって感じ。

ふだんお酒は飲まないのですが、ワインが美味しくて2杯も飲んでしまい、いい感じに酔っぱらってしまいました。

また、記念日には利用したいなって思いました。

何にお金を使うか

50代になって、子どもが手を離れた時に、お金の使い方が変わったって思うんです。今までは、子ども中心でお金を使ってきましたが、これからは自分たちにお金を使えるなぁって思ったんですよね。

ただ、もともとそれほど物欲がない上に、数年前から断捨離しているので、自分がホントに欲しいと思う以外のものにお金を使うという価値観がなくなっている。さらに、欲しいと思うものすら、本当に買うか、かなり考えてしまっている(苦笑)。

お金を使いたいのは、モノじゃないなぁ・・・って思っていたのですが、先日、こんな記事を見つけました。

いずれにしても「モノ」に執着することなく体験する「コト」を大切にして生きていきたいですね。

記事の中にあった文章なのですが、すごく共感しました。自分の考えていたことを言語化してもらったようです。

今日のようないい時間の過ごし方をする。
ゆっくり旅行に行って、美味しいものを食べる。

そんなふうに時間もお金も使っていきたいな・・・。

富山のいいところを探す

今日行った富山の新湊内川は、少し前に違うお店にも行っているんです。雰囲気のいい街並みがあって、いいお店がちらほらとあっていい感じだなぁって思っています。

富山県のいいところって、県民の方が知らなかったりするので、こんなふうにいいお店を探して行ってみたり、日帰り小旅行ができるところを探したりしていきたいなって思っています。

もちろん、遠出するときに行きたいところも(笑)。

だんだん、欲張りになってきていますね。

次は、夫の誕生日が5月なので、夫に喜んでもらえるように、いい時間をすごせるように、いいお店を探してみよう(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?