見出し画像

カレーは人を引き付ける

こんにちは赤岩です。
今月もイベント盛りだくさんでございました。

ある朝のMorning

実は駅前で始まったMoriningが半年経過
地域の人の朝の集いの場所に。
「午後が仕事だから朝暇なんですよね、、」
から始まったMorning営業。
ご飯をきっかけに集まる場所がここにも。

-地域の人が輝く場所を-

なすの木

地域の野菜を配送する機会も増えてきました。
発注の際に農家さんの畑を見学。
「今年はなすがだめだなぁ」「これじゃあだめなんだよ」
となすの木を見学。
今年は猛暑のため野菜にもかなりの影響が、、天気と向き合う大変さが身にしみます。

-地域の農作物に新たな価値を-

第7回 よこぜde集マルシェ
第7回 よこぜde集マルシェ

第7回 よこぜde集マルシェはカレーがテーマ スパイスで心も体も元気に!とカレーのお店を始め様々なお店が出店

BINGO

集マルシェの目的の一つに出店者と参加者の交流。今回の新たなチャレンジはビンゴの導入。想いの他皆さん楽しんでいたご様子
「カレーだよ!」とお誘いもしやすく、多くの人に足を運んでいただきました。
-賑わいづくり-

たまねぎのマルチ張り

88歳のおじいさんと玉ねぎを植える準備。
畑以上に人生について学んでいるような、、
-農ある暮らし-

協力隊十代田さんの竹の切り出し

地域おこし協力隊の十代田さんの竹を切り出す作業を見学、お手伝い。
女性が一人でやるにはかなり大変。でも竹林は整備していかないといけない。様々なジレンマを感じる場所でした。
-農ある暮らし-

大豆の会 さつま堀

大豆の会のさつまいも収穫イベントの助っ人に。
地域外の人、町内の人多くの人が参加してくださり、「こんなイベントをしたい!」と思える貴重な体験。
「大成功だったね~」と会長もご満悦。
-新たな経済循環を-

オードブルの受けつけ

横瀬祭りの警備をしてくださっている消防団の方からオードブルを受注。注文から数日の対応にENgaWAチームの底力を感じました。
みんなすごい!
-地域内消費-

いちごのマルチ張り

いちごのマルチはり。一個一個の作業は単純でも積み重なれば重労働。これを維持するのは大変だ、、と改めて思うことも。

今月も充実の一ヶ月でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?