見出し画像

留学生履歴書自己PR

留学生から就職面接を受けるにあたり、履歴書の自己PRを添削してほしいとSNSで依頼を受けました。

私の長所は、せきにんかん があるところ。
アルバイトでは、いちどもやすんでいません。
てんちょうから言われたルールはまもります。
じかんどおりに、しなだしやそうじをします。
日本では時間を守ることがとても大切。

という内容の原稿でした。

こうしてみたら、と返信しました。

ネパールの国土はほとんど山地であり、学校は、遠くにあり、
雨が降ったりすると、舗装されていない道路は泥で歩きにくくなったりする。
雨の日は、時間通りに、学校は始まらないこともあるし、雨や風の強い日は、学校を休むこともあった。
しかし、日本に来て、日本では、学校やアルバイトは休んではいけないこと、出勤時刻通りに出勤し、決められた時刻に決められた作業を行うことが、とても重要なことであることを学び、それができるような人になることができたと思っている。

休まない、時間を守る、ということは、日本人学生なら履歴書の自己PRにはしないと思われ、外から眺めた日本の面白い断面だと思いました。


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?