見出し画像

「私のこと好き ? 」 # あの記事の後日談


*****

  企画 : # あの記事の後日談



*****


◯ で、聞きたい話って何 ? 

● あ、そうそう。この前、大学時代、高校時代に片想いしてた女の子と付き合ったって言ってたやん ? その人とはけっこう続いたん ? 

◯ 何や、その話かいな(笑)

● うん、ぜひ続編を聞きたくてね。ずっと好きやった人って付き合ってみたら案外続かないこともあるやん ? 

◯ けっこう長いこと続いたよ。性格の相性もよかったしね。楽しかったなぁ。天真爛漫な感じで性格自体は少し違ったけど続いたわ。卒業して就職をきっかけに遠距離になって別れちゃったけどね。

● 共通の趣味があったとか ? 

◯ そうそう、お互いにレトロな喫茶店を巡るのが好きでね。京都やったんやけど、京都ってそういう喫茶店多いのよ。よく2人で色んな店を開拓してた。

● へぇ、めっちゃいいやん。共通の趣味で楽しめるとかさ。うん、いいなぁ···

◯ どうした ? 急に浮かない顔して。

● 実は最近な、SNSで知り合って仲良くしてた人と付き合ってな。共通の話題もあったし、お互いに好きなことも似てて話も弾んだんやけど、続かんかった。時々さらっとこっちがグサッとくるようなことを言う人やって、付き合っててしんどくなってんな。好きなことが一致してつながってる関係じゃ何か足りないんかなぁ···。

◯ あぁ、でも分かる。好きなものが一致してるだけじゃ足りない、長続きしないっていう感じ。僕もそういう経験あるよ。

● 不思議やんなぁ。君と彼女は何で続いたんかな ? 好きなものが共通してて仲良くできてたわけやろ ? 

◯ うん、もちろんそれもある。でもどうやろ···。どっちか言うと逆かなぁ。

● 逆 ? 

◯ そう。今思えばやけどね、嫌いなことが一致してたのが大きかったんかなって思う。例えばさ、喫茶店とか一緒に行くやん ? そしたらたまに店員に横柄な態度をとる客とかいたんよ。そういう人は僕らはお互い嫌やったし、さらっと傷つくようなこと言う人とか、コンプレックスについて色々聞かれるのもお互い嫌いやった。だからお互いに嫌やって思うことは相手や他の人にもしないように気遣いが自然にできてた気がする。

◯ 僕は家族との不仲がコンプレックスやったから彼女は極力その話に触れないようにしてくれてたし、彼女は大学生活を楽しめてない自分に悩んでたから、一緒にいる時はお互いの学校生活の話はしないようにしてた。もちろん向こうから話してきたらとことん話を聞くし相談に乗るよ。でもこっちからは聞かない。思いやりやったんかな^⁠_⁠^

● なるほど。それ、すごいいい関係性やな。好きなものが一致してるに越したことないけど、それ以上に嫌いなことが一致してて、その部分でお互いに気遣えることの方が大事ってことね。今までそんなん考えたこともなかったわ。

◯ うん、まぁ僕もうまく言えないんやけどね。僕の場合は言われたいことを言ってくれるより言われたくないことを言わないでいてくれたり、してほしいことをしてくれるより、してほしくないことをしないでいてくれるような人の方が気持ちがつながってる感じがするかな。相手の好きなことを見つけるより、相手が「これされたら嫌やろうなぁ」ってことを感じとることの方が遥かに難しいから、それがお互いにできるって温かい関係やなって思うよ。

● 深いなぁ。でもその通りかもしれんなぁ。僕がこないだSNSで出会って付き合った人とは、そういう関係性が築けてなかったんやろうなぁ。君と彼女は性格が少し違うかったって言ってたやん ? それでも長続きしたのはやっぱりそういう気持ちのつながりが大きかったってこと ? 

◯ うん、それに尽きると思う。やらないこととか言わないことは一致してるけど、やることや言うことは違ったりする。そんな性格の違いにも敬意というかそれが持ちあえたら性格の違いはあんまり関係ないのかなって思うな。偉そうなことは言えんけどね。大事なことなんちゃうかな(⁠^⁠^⁠)

● 何か急に君が大人に見えてきた···

◯ 何やそれ、もう大人やしな(笑)

● 僕は気遣いも足らんし、まだまだやなぁ思て。

◯ そうかな ? こないだ入社1年目の女の子にめっちゃ親切に仕事教えて、夜遅くまで手伝ってあげてたやん。あれが気遣いじゃなくて何が気遣いなん ? なかなかあそこまではできんよ。

● まぁそのくらいのことはね。そう言えばその女の子からこないだのバレンタイン、呼び出されてチョコもらったわ(⁠^⁠^⁠)

◯ え ? 

● え ? 

◯ 「え」で返すな ! それほんま ? 

● ほんまやで(笑)

◯ そういう話を先にしようよ ! 僕の恋愛観の話なんてしてる場合やないのよ(笑)

◯ で、付き合うの ?? 

● まよてる。どうしよか>⁠.⁠<

◯ その話もっと聞かせてや。何て言って渡されたとかさ。根掘り葉掘り聞きたいわ。

● あ、こんな時間、そろそろ仕事戻らないと ! 

◯ うわぁ、気になるわー !! とりあえず戻ろ(笑)昼からの仕事、集中できそうにないわぁ>⁠.⁠<笑

● まぁまぁ、また話すからさ^⁠_⁠^

◯ うー···、この時間泥棒め···


         ( 完 )


*****


自身の企画に参加しています😊
既に多くの方に参加いただきありがたい限りです。
「 # あの記事の後日談 」、締切りは2月29日です。自由な発想で気軽にご参加ください😊


*****




*****


 → 実話です😜(恥)
   ちなみに骨折、治りました😋


*****


この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

サポートいただけるとうれしいです。