見出し画像

定年オヤジの下手の横好き趣味日記 #45 笑顔の効能

定年後に大事な3K(健康、小遣い、興味)の中で、今回は健康に関する時間の使い方について紹介します。

笑顔のすすめ

 毎朝、顔を洗う際に、鏡に向かって笑顔を作ってみましょう。
退職して人と会う機会が減ると笑う機会も減ってきます。
そうすると表情筋も動きが鈍くなり、うまく笑えなくなってきてしまいます。
 口角をあげてうまく笑えているか自分の顔を見て、楽しいそうな顔か、作り笑いになっていないかなど確認してみてください。

免疫力アップ

 笑うことで、ナチュラルキラー細胞という免疫細胞が活性化され、免疫力をアップする効果があるとされています。
 テレビや漫才で笑うことでも効果が期待できます。
笑って元気になりましょう。

ポジティブな気持ち

 楽しい時、おかしい時に笑うと思われていますが、逆に笑顔を作ると楽しくなるとも言われています。
 表情と脳もつながっているようです。
作り笑いでも気持ちがポジティブになるようです。

 気持ちがポジティブになれば、周りにも伝わり、笑顔で話せばコミュニケーションもうまくいきますよね。

 良いことづくめの笑顔作り、まずは朝の洗顔から始めてみませんか。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?