見出し画像

買ってよかったものBEST3 〜今年は 「経験」にお金を使った

初めて知ったのですが、みなさんこの時期は「今年買ってよかったもの」を紹介するのですね。このテーマで書いている方をたくさん見かけるので、読んでいて楽しいです。

さっそく私も書こうと思いましたが、今年は物をほとんど買っていません。紹介できる「物」はないのですが、たくさんの「経験」のためにお金を使いました。

さっそく、ベスト3をご紹介します。

①旅行
半年ほど、フランス国内のマイナーな都市を転々と放浪。たくさんの美しい景色、魅力的な人、新しい文化に出会いました。同じフランスでも、地域によってまったく文化風習が違い、新しい発見もたくさん。フランスの最西端の岬が良かったなー!

②フランス語のサマースクール
7月の1ヶ月間、フランスの地方大学でフランス語を勉強しました。大学生たちに混ざり、毎日朝9時から夕方まで集中したのでフラフラに。課外授業では、フランス語劇にも挑戦。コロンビア人、ポーランド人、イギリス人のお友達とは、今でもやり取りをしています。あと、先生がカリスマティックに素敵な方で、刺激を受けました。

③今住んでいる部屋
「玄関を開けたら海」「日当たりと風通しの良い部屋」「ベランダとバスタブがある」という理想の部屋と出会えました。場所はフランス側のバスク地方。賃貸です。今年は移動ばかりしていたので、秋からやっと定住して、ゆっくりと疲れを癒しています。この部屋のおかげで、来年への活力もバッチリです。感謝。

今年は久しぶりに色々な国の方たちと出会ったので、そろそろ他の国に移動したくなった年でもあります。パンデミックがなかったら、ここまで長くフランスにいなかったかもしれません。こうやって、バスク地方に住むこともなかったと思います。

なんでもご縁ですね。だから人生はおもしろい!



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?