見出し画像

おうちde表現アートセラピー参加者募集中!

こんにちは!

10月も後半に入り、秋もふかまって、木々の色がとても美しい季節となりました。いかがお過ごしでしょうか?

本日は、締め切り間近の連続ワークショップ参加者募集のお知らせです。


おうちde表現アートセラピー:Vol.2(zoomで参加・全6回)「本当の自分を大好きになる旅」ワークショップ 2022年11月1日スタート (日程が土曜日から火曜日に変更になりました!)

定員まで残り6席です。先着順ですので、お早めにお申し込みください。

https://happyartistmind.com/courses/ws2022vol2/


平日の午前中で、お仕事があるけれど、興味があるという方は、同じ内容で夜のコース開催も検討いたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。また、講座に申し込まれた方で、たとえ参加できない日があっても、ワークショップの録画を、メンバーの方のみが視聴できるアーカイブに残しますので後日ご都合の良い日にご視聴いただけます。

表現アートセラピー初体験の方も、経験した事あるけどもっと知りたいという方も、本気で自分自身と向き合いたい方、本気で変わりたい方、自分を大好きになりたいと思っている方、大歓迎です。

★教材内容:いままで、表現アートセラピーを体験したことのある方も、ない方も、お家にいながら参加できるワークショップです。

かな〜り濃い内容を、オンラインで、表現アートセラピーの素晴らしさを体験できるワークショップ・シリーズ・セット第2弾です。 表現アートセラピーを体験したことのある方も、初めての方も、それぞれに大きな気づきを得られる内容になっています。

私自身が表現アートセラピーを学ぶ過程で実際に体得したプロセスを通して、大きな気づきを得られたワークを厳選し、じっくりと熟成させ、さらに私独自のテイストを加えて、Happy Artist Mindが自信を持ってお届けできるオリジナル・ワークショップを作りました。

Happy Artist Mindオリジナルのワークを、あなたのおうちに居ながらにして学べる、大変リーズナブルな価格のコースです。

まずはご自身とじっくり向き合って、ご自身が癒され、自分を大切にケアするところからスタートします。


本を読んだり、座学で学ぶのも良いですが、それだけでは、なかなか理解できない部分を、まずはじっくりご自身が表現アートセラピーというものに取り組んでいただいて、体感としてその素晴らしさを実感してもらえる内容になっています。

「アートセラピーを始めてみたい!」という方、vol.1にご参加されていなくても受講可能です。もちろん、「アートセラピーと自分との関わりをもっともっと深めていきたい」という方や援助職に就かれていらっしゃる方にとっても最適な講座内容です。初心者さん、経験者さん問わず満足いただける内容になっています。

ここに取り上げたテーマは、本来はもっともっと深く掘り下げていくことができるテーマばかりですが、6回のコース中に、表現アートセラピーの素晴らしさを体感できるように、ぎゅっとエッセンスがつまった濃い内容になっています。このコースでは、「自分を大好きになる旅」をデザインし、自分自身のコアとしっかり繋がって、自分軸をしっかりと築き上げていく時間を提供してまいります。

そして、ワークショップ中に学んだことを自分の中に落とし込んでいくために、毎回、ワーク終了後にお送りする振り返りフォームで学びのアウトプットをしていただきますと、ご自身のプロセスを記録するとともに、さらにご自身の中での気づきが深まります。

これは、ご自身が表現アートファシリテーターとしてワークを提供される方にとっても、とても大切なコアの部分に当たります。自分自身の心の状態を常にニュートラルに整えておくことはとても大切です。

★第1回:11月1日(火曜日)

内容:⚫︎アート・フォーカシング・自分の体感覚(フェルトセンス)の存在に気づく

日頃、あなたはどれくらい身体からのメッセージに気づいていますか?ちょっとした違和感や、ざわざわ、重苦しい感じ、痛みなど、身体はさまざまな方法で私たちにメッセージをくれています。その身体の感覚にしっかりと意識を集中して、何を伝えてくれているのかに気づいていけるようになるための導入ワークをいたします。一度これを体感すると、心の芯からの深い癒しが起こり、苦しい感じがスーッと消えたりすることがあります。身体と心は繋がっています。フェルトセンス(この体感覚)とお友達になることは自分を大好きになる旅の第一歩です。

★第2回:11月8日(火曜日)

内容:⚫︎人生のタイムライン・過去の自分と向き合い、現在の自分を受容する

あなたが、今まで生きてきた軌跡を振り返り、タイムラインを年代ごとに描き起こしていくことで、辛かった記憶だけではなく、実はすごく愛されていたんだという記憶も蘇ったり、新しい気づきが次々と出てきたりします。過去の自分としっかり対面し、その時の自分はどんな気持ちだったのか、それを感じながら、今まで頑張ってきた自分、我慢してきた自分などをしっかり認め、抱きしめてあげ、また、未完了の想いはしっかり吐き出して昇華させ、今ここの自分と繋がり、しっかりとした自分軸を作り直します。過去を振り返るのは、「自分の人生が誰かのせいでこうなったんだ」と他人軸の物の見方をするためではなく、俯瞰しながら、最終的に、自分の過去も否定せず、自分が歩いてきた道を、良い悪いのジャッジをせずに丸ごと受け止める覚悟をするためです。もちろん、その過程で、心の奥底で疼いていた感情をアートで表現しながら安全な方法で発散させていきます。そして、今から、自分軸であなたの人生を切り開いていく心の準備をしていきます。

★第3回:11月15日(火曜日)

内容:⚫︎インナーチャイルドとの対話

怒りの感情や悲しみの感情、恐れの感情は誰しも経験したことがあると思います。その感情はどこから来るのか?ご存知でしょうか?あなたの心の中に住んでいる小さな子供の心、それがインナーチャイルドです。昔、まだ子供だった頃に、周りの大人との関係から、叶えられなかった思いや、封じ込めてきた想いなどが、あるシチュエーションでふと蘇ったり、溢れ出してきたり、することはありませんか?そんな時は、インナーチャイルドとじっくりお話しするチャンスです。チャイルドはあなたにいろんなことを教えてくれます。それは、あなたがあなたを大切にして、あなた自身を大好きになるプロセスの時間です。いつもそこにいたのに気づいてあげられていなかった、あなたの中のチャイルドをぎゅっと抱きしめてあげませんか?

★第4回:11月22日(火曜日)

内容:⚫︎過去への執着と未来への不安を手放す

人が不安になる理由は、過去の出来事の記憶や、過去の嫌な経験を握りしめていたり、まだ起きてもいない未来のことで「もし〜たら」という恐れから心配になっている時です。このワークでは、そんな過去(過ぎ去った昔の出来事)や、未来(まだ現実に起きていない出来事)に囚われている自分の思い込みに気づき、「今ここ」(安全な場所で安全に生きている状態)を感じて、不安を手放していくことで、心が落ち着いた状態になるリリースワークです。

★第5回:11月29日(火曜日)

内容:⚫︎光と闇、そして統合

誰にでも、心の中にはポジティブな部分とネガティブな部分が存在します。自分の中の光と影がそこにあることに気づき、どちらの自分も否定することなく認め、受け入れ、大切にぎゅっとだきしめる統合のプロセスワークです。

★第6回:12月13日(火曜日)

内容:⚫︎アートジャーニー2(ストーリー制作)

アートジャーニーとは、このコースの期間中にワークで作った全ての作品やライティングを1箇所に並べてみて、そこからさらに新しく自分についての物語を、おとぎ話風に創作してシェアする、コースの締めくくりのワークです。一つの物語にまとめる作業の過程で、今までの気づきがさらに深まり、自分の中に落とし込める時間でもあり、また、自分ではない第三者のお話風に作っていくので、本音も語りやすくなります。ビデオとして作っても良いし、紙芝居的に、ストーリーのみ作って、スライドショーで作品を見せながら発表する形でも構いません。参加者の皆さんの、どんなお話が出来上がるのか、とても楽しみな時間です。


ご参加のお申し込みお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?