見出し画像

より素敵な自分になるために頑張っていること

毎日更新15日ほど達成していましたが、やはり途絶えてしまいました。
まぁいいや。書きたい時に書けばいいのです。

最近ちょっとずつポジティブになれています!
今挑戦していること、挑戦しようとしていることです。

【生活編】

①ダイエット

人生で今現在の体重は割と軽い方ではあります。
ピークのコロナ太りの時マイナス8kgぐらいです。
コロナ禍2年目の時に担任復活してマイナス5kg、現在の職場に異動してからマイナス3kg・・・それをキープしている感じです。

ただ見た目はまだまだぽっちゃりしたイメージがあるので、あと3kg頑張りたいです。この歳で・・・なんて思いますが、ジムに行ったらほとんど自分より年上の方が頑張っています。ダイエットに年齢は関係ないです。

とりあえず最近はコンビニ飯を一切無くして健康的な食事をとっています。

②運動

そのために、運動します!ただ体重が減っていても、
やはり筋肉をつけないとダメです。
ヨガと簡単なエクササイズ。
やはり、今思えばジムに通っていた時やお家ヨガをしていたときは
メンタルの調子が良かったので、復活させたいです。

③料理

とりあえず、お弁当を毎日作ろうと思います。
最近、朝起きて教材研究をしているので、なかなか両立できませんが、
どちらかを夜に回すしかないですね・・・。

④美容

朝が弱いのでメイクとか結構適当でしたが、ちょっと時間をかけてちょっとでも
素敵な自分で1日をスタートさせるために、スキンケアから丁寧に行っていきたいです。睡眠も毎日7時間以上とっていきます!

⑤メンタルケア

30代に入ってから、仕事は順調ですが、変わらない自分のライフステージや、コロナ禍などもありメンタルの調子が良くないです。
今の自分でいいやと思えるように、心理学を学んで、ジャーナリングやマインドフルネス瞑想などを続けてメンタルケアをしていきたいです。

【仕事編】

①残業しない

20時以降の残業をしないようにしたいです。
今は学年団の人手不足や、年度当初の学校全体を動かさなければいけない分掌があり、なかなか実現しませんが、去年や一昨年より早く帰っています。

②休日出勤しない

できるだけ行かないようにしています。
残業がなくなった分、休日仕事を進めたくなりますが、
行っても、物を取りに行くだけで2時間以内には帰宅するようにしています。
方法としては、教材研究のデータを常にドライブで共有しています。
部活動は仕方がないですが、やはり休日出勤は一番メンタルと健康に害であることに気づきました。
本来は休みなのに仕事をしているとか、誰もいない学校で一人で仕事をしているとか精神衛生上良くないです。やめます。


③できないことはできないと言う

今年部活動や外の仕事をだいぶ減らしてもらいました。
年度末の面談で、来年度とても不安だと伝えたことで、そうしてくださったんだと思います。
クラスもとても平和です。こんなに平和でいいのかと思うぐらい平和です。
ただ、自分さえ良ければいいのではなく、また自分が、できる余裕がある時に、周りの人を助けられたらと思います。

【趣味編】

①心理学の勉強

ちょっと止まってしまっていますが、また心理学の民間資格をとりたいです。
・上級心理カウンセラー
・受験メンタルトレーナー

② iPad活用

デジタルイラストやウェブデザイン、簡単なプログラミングをやってみたいです。
プログラミングはできると、教材も作れるな・・・と思っています。


休日・・・いつまでも寝てないで楽しいことを1つでもやろうと思います!!!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?