見出し画像

アイスランド🇮🇸旅行記③

~アイスランドで出会った美味しいもの&街の景色♡~ 


ホテル編


旅の楽しみのひとつは
やはり食べること(*^O^*)🍴  
  
ここアイスランドは 
日本と同じ海で囲まれた島国 
  
なので

ホテルの朝食ビュッフェでも 
一般的なハムやソーセージなどの他に  
サーモンとか
小魚のピクルスといった 
アイスランド自慢の  
シーフードが多めでした
 
す、スイカ🍉⁉️  
め、メロン🍈? 
朝食ビュッフェでお馴染みのフルーツ 

日本では夏に食べるイメージですが 

冬のアイスランド🇮🇸でも 
やっぱり出てくるんだ〰️ 

アイスランド🇮🇸の冬は
大地も雪で覆われてるし
きっと輸入フルーツだよね😃  
どこから輸入してるのかな?
 
↓↓↓

朝食のフルーツ
photo by TAMAKI


手前がライムを浮かべたお水
その奥にある蓋つきのガラス瓶には
普通のお水
(普通のお水も美味しいです🌳) 
photo by TAMAKI


白身魚の酢漬け

サーモンのグリル

白身魚の酢漬けが美味しくて 
朝からお代わりしちゃいました🎵 

ビュッフェは美味しかったものを
お代わりできるから大好き❤️


旅に出ると 
いつもより食欲が増して 
自分でもビックリするくらい
食べます☺️ 

朝8時でも
外はまだ真っ暗 
窓の外を見ると 
まだ夜みたい 

夕食をとっているような
錯覚に陥ります

朝食ビュッフェは好きな席で♡
なぜか端っこの席が落ち着く♡


グルテンフリーのクラッカー
チーズやハムをのせて食べます♡


チーズやハムも美味しい🎵


ヨーグルトのトッピング
チアシード、アーモンド、レーズン、プルーン
カボチャの種、ドライアプリコットなど
お好みで♡♡♡
シンプルなクリスマスツリー 
グルテンフリーのパンも


アイスランドで
ギリシャヨーグルトが
いただけるなんて♡♡♡

アプリコットジャムをかけて
アーモンド、カボチャの種、チアシードなど
ナッツをトッピング


ビュッフェのドリンクコーナーにある
エスプレッソマシーンが人気で
ほとんどの人が使ってた🎵 

これはカフェオレ☕️ 
確かに美味しい♡


わたしは基本的に旅の下調べをせず
行き当たりばったりの思いつくまま
というスタイルで動くことが多いため

知らない街では
次にどこで食べられるかも 
わからないので

食べるチャンスがあるときに
しっかりとお腹に入れておく➡️これ大事(笑) 
ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ  

冬のアイスランドは 
日照時間が少ないため 
日本と違って 
朝食をとったら 
さぁお出かけしましょう🎵 
とはなりません   
  
朝食後も  
外がまだ暗いうちは
お部屋でゆっくり  
 
午前中は
お風呂に入ったりして 
まったり過ごしました(*´∀`) 
 

レイキャビクの街歩き編


 
ようやく午後になって
街をぶらぶら歩いてみることに👣   
 
お部屋の窓から
遠くに角みたいなシルエットが見えた 
「謎の高い塔」を目指しました。
  
行ってみると 
坂道をのぼりきったてっぺんの
小高い丘の上に  
その塔はありました


高さ約73メートル
ハットルグリムス教会
photo by TAMAKI
 

建築に40年以上の歳月をかけて
完成したんだとか!

それにしても
なんとフォトジェニックな建築美! 

特に下調べもせず
アイスランドを訪れて
この出会いはラッキーでした🎵 

しかも
ほぼ快晴☀️ 
  
夜のオーロラ鑑賞バスツアーも   
この分だと今夜こそ期待できそう♡  

ちなみに
わたしが利用したオーロラバスツアーは
もしもオーロラが見られなかった場合、

アイスランドに滞在中、
何度でも追加料金なしで
バスに乗せてもらえるのです 
 
(それでもオーロラが見られなかった場合

なんと3年以内であれば
無料でバスツアーに参加できるそうです)

3年あれば
何度かアイスランドに通っているうちに
絶対オーロラが見られそうですよね~ 

 
オーロラ撮影の目的で購入したミラーレスで
昼間の風景を撮ってみました
↓↓↓   

道端のオブジェ
サンタクロースの帽子の中に
教会をすっぽり入れてみた
photo by TAMAKI
正面も美しいけど
斜めの角度からみても
絵になる建物 

周辺の建物と比較しても
かなり高さがあります
photo by TAMAKI


シルエット写真

アイスランド人のヴァイキングの銅像と
ハットルグリムス教会  
photo by TAMAKI


冬は日照時間が短いため
撮影は午後2時半くらいでしたが 
まるで夕方みたいなムード・・・ 
もう日が沈みかけています

雪の上を歩いてきて 
さすがに冷えてきたので  
何か温かい飲み物でも・・・  
とお店をさがしながら 
歩くことにしました

よく見ると 
街には遊び心あるユニークな街灯が♡
   

よく見ると
街灯にクリスマスキャンドル🕯️
 photo by TAMAKI


10月~5月は大地が雪で覆われる
アイスランドは
一年の半分以上が冬景色   

それでも 
どんよりとした雪雲やら
凍えるような厳しい寒さに 
人々は心まで冷え込んでしまうことはなく  

街を歩いていると
ホワイトクリスマスを 
町中で楽しんでいるような
ワクワク感すら感じられます✨🎄✨  
 

先程の写真に出ていた
赤い壁の建物は
カフェのようでした
↓↓↓

アイスランドの街角スナップ
壁にメニューを描いてしまう
大胆でユニークなセンス♡

 
これならカフェのメニューは
お店に入らなくても
一目瞭然♡♡♡

クレープ
パニーニ
持ち帰りOKのコーヒー etc.   
   
フルーツクレープに
バナナクレープも美味しそう〰️♡ 
  
壁に描かれたイラスト入りメニュー 
見ているだけで
なんだかワクワクしてきます✨ 
   
こういう遊び心、大好き♡

と思って
カフェに入りかけたら

道の反対側にある 
別のお店がふと目に入り 
こちらも心ひかれます


窓にヴァイキングの文字
そして
ヴァイキングの人形
全体像はこんな感じ🎵
アイスランド料理
バイキング料理のお店
photo by TAMAKI

お魚やヴィーガン料理など
地元ならではの美味しいものに
出会えそうな予感♡
   
少しお腹も空いてきたので
さきほどのカフェよりもこちらのお店へ
吸い込まれるように入っていきました(笑)
  
そしてオーダーしたのがこちら
↓↓↓

シーフードスープ

これが美味しくて♡ 
海の恵みたっぷりの旨味が
濃厚なクリームスープに♡  
日本では食べたことのない味わい 
  
今思い出しても
また食べたくなるくらい
本当に美味しかった〰️✨(*´∀`)  
 
あとは
甘いものがほしくなり
↓↓↓

ホットチョコレート🎵

オーロラバスツアーでも
ホットチョコレートが提供され   
フーフーして飲みながら
オーロラが現れるのを待っていたのですが

日本のホットチョコレートみたいに
甘さが強すぎないので
ちょうどいい感じでした

なので
こちらのお店でもホットチョコレート🎵 

そしたら 
半分は生クリームやないか~い(笑)  
  
でもこの生クリームがあることで
ホットチョコレートが 
リッチなデザートに変身♡  
  
ずいぶんたっぷりの生クリームで
出てきたときはビックリしたけれど
これもチョコとマッチしてgood~

我ながらベストチョイスだったと 
ニヤニヤしながら堪能しました(*^^*)  

この2品で
お会計は日本円で2500円くらい  
  
物価がとても高いアイスランド🇮🇸では
こちらのお店の価格は
良心的な方かもしれません 

店内は内装も遊び心があり
壁一面に大きな世界地図

旅好きには
たまらない空間 


日本はどこでしょう?

photo By TAMAKI

トイレの中には 
こんな言葉がありました
↓↓↓

アイスランド🇮🇸で見つけた
素敵な言葉🎵

倖せって何でしょうね
誰もが一度は
考えたり
感じたりするものだと思いますが 

倖せは行き先ではない  
生き方のことである

ちょっと
ハッとさせられました

この世界は
次々と刺激がいっぱいあって
外側にばかり目を向けがちですが 
心の内側、生き方に目を向けることで
本当の倖せがみえてくる

そう言われたような
氣がしました(*´ー`*)  
  
  
最終ゴールよりも  
そこまでの過程を楽しむ 
 
 
まさにどんな心の在り方
生き方をしているのかが
倖せを決めていくのかもしれませんね 

今でも
胸に響く言葉です🌱🌱🌱  
  
  
さぁ、心にサプリをいただいて
ホカホカのメニューで
体も温まったところで

今夜のオーロラバスツアーへ
出発する前に
一度、ホテルへ戻りましょう

そろそろ
アイスランドで会いたかった人が
ホテルに到着しているはずだから

彼女はマレーシア人でシンガポール在住      
今回、仕事でアイスランドへ 
 
ビックリさせたいから 
わたしが来ていることは
まだ内緒だけど
 
サプライズで再会するために 
こうして日本から来たのだから 
 
会いたい人に会えるなら 
地球の裏側までひとっ飛び✈️  

きっとビックリするだろうな〰️✨  
ワクワクしながら
ホテルへ戻って行きました

➡️つづく 







この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは今後の活動費に充当いたします。