見出し画像

海に叫ぶ

大波が打ち寄せる海岸。

天候急変で風が強くなってきた。

岩に砕け散る波。

腹の底にまで響く波音。

圧倒的物量が眼前で大きく動くそのエネルギー。

いつも大波を見ると怖れとともに感動する。

凪いでいるときとは全く別の顔だ。

同じ海なのか。

しぶきが風に乗って吹き付ける。

塩水で目が沁みて、唇が塩辛い。

これは、波が気持ちよく暴れているんだ。

波が躍り上がって大きく背伸びをしている。

荒々しいが、光を通した大波や、波頭は輝き、踊っているようにも見える。

よう、何見てる。

声をかけられたような気がした。

風に乗り、大岩に体当たりして波が笑っているようだ。

雲は風に飛ばされて空を走り、時々太陽を隠す。

たまに強い日差しが差し込むと大波は輝く彫刻に見える。

波の大笑いにつられて、私も大きく息を吸い込んだ。

意味不明の大声を出したが、風に紛れて全く響かない。

叫び続けた。

すぐに喉は痛くなり、呼吸は乱れた。

でも、体から何か重たいものが落ちた気がする。

びっしょりと濡れた顔は笑顔になっていた。



絵 マシュー・カサイ「海に叫ぶ」 水彩 四つ切サイズ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?