見出し画像

霧の街  雲の中の廃墟

霧の濃い朝、海から街を見ていた。

朝起きたら、窓の外は乳白色ですっぽりと覆われていた。

かろうじて近くのビルが見える程度で、太陽も見えない。

こんな時、海から街を見たらどうだろう。

ふと思って、ここに来てしまった。

海の上も霧は出ていたが、風に吹かれて薄れていた。

海から街を見ると、まるで雲の中の廃墟のようだった。

ゆったりとした霧の中から黒いビルがぼんやり浮かび上がる。

朝方なのでまだビルの明かりはほとんど見えない。

幻想的だ。

そこに人はいないような気がした。

なんだかこの広い世界の中、私一人しかいないような感じ。

背中がゾクゾクする。

海の上では、薄れた霧を通して弱い日差しが差し込み始めた。

周りの水面もキラキラと輝きだす。

陸の街では風が霧を大きく波打たせ、まるで向こうが海の中の街のようだ。

何の音も聞こえない中、潮が引くように霧が薄くなっていく。

やがて、車や電車が動くのが見え始めた。

生きて活動する、いつもの街だ。

黒い影のようだったビル群も、日差しを受け煌めきを見せる。

夢から覚めたようにホッとした。

街の音が、ここまで聞こえた気がした。


絵 マシュー・カサイ「霧の街」水彩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?