見出し画像

舞雪   風花の遊ぶ空

暗い空から雪が降る。

降る前は、暗い空だけで重苦しかった。

寒い中、はるかな高い空からふわふわと白い雪が無数に、無限に舞い降りてくる。

風に乗って急に上昇したり、くるくると回ったり、まるで雪が遊んでいるようだ。

暗い空が、急に軽やかに明るく見えてくる。

街路樹も白く綿雪をかぶり、ベンチにも白くふんわりと積もり始める。

夕方のような暗さの中、人々は背を丸めて足早に通り過ぎる。

邪魔にならない広めの場所に立ち、上空を見つめる。

暗い雲から、舞うように降る白い雪。

顔や肩にも落ちてくる。

時々ヒューッと吹く風に、雪が一斉に駆けだす。

足元から寒さが這いあがって来る。

雲の切れ目から日が差し、乱舞する雪を照らし出す。

冬の大空一面の桜吹雪。

今日は青空ではないけれど、風花の言葉が似合う。

街の音は雪に吸収されて、いつもより静かな午後。

追いかけっこをする子供たちのような雪を見ながら、嬉しくなった。

明日の朝、積もった雪の上を歩きたい。

白く眩しい雪の上を朝一番に。



絵 マシュー・カサイ「舞雪」水彩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?