見出し画像

名前の由来

sasama…?ささま?笹かまみたい!ってよく言われるからはじめてのnoteはこの名前の由来を書こうかな。

私って3人兄妹の末っ子で、歳の離れたお兄ちゃんが2人いるのね、だから「わぁ女の子だ〜!」っていうのと「久しぶりの赤ちゃんだ〜!」っていうのでみんなにすごく可愛がってもらってたみたいなのね。(とってもありがたい、!!)

それでほんとの名前は最初に「さ」がつくからお父さんが「(ほんとの名前)様」を略して私のこと「ささま」って呼び始めたらしくて。お父さんからだけ(?)「ささま」って呼ばれるのが特別感あってすごく好きだったな〜!ってことで今も時々使っちゃってる。お父さん知ったら喜んでくれるだろうな〜恥ずかしいからもうちょっと黙ってるつもりだけどね笑

でも5歳くらいになって、もうすぐ小学校に入るって頃にお父さんが「もう子どもじゃないからささまもおしまいかな〜」って急に言い出して。子どもじゃないっていうのは嬉しかったけど結構びっくりした覚えあるんだよね、、。でもそのあとすぐ、「川崎病」っていう珍しい病気にかかって入院することになって。お母さんとお父さんが毎日代わりばんこに来てくれてたんだけど、最初のうちは個室だったからお父さんの日は寝る前にインディアンごっこしてたの🤫インディアンが何だかもよく分かってなかったのにね。そのときも「ささまととーちゃん」の冒険だったから、結局いつまでささまって呼ばれてたのかよく分かんないや笑

私、時々出版社に頼まれて原稿を書くお仕事してるからペンネームがたくさんあるんだけど、中でもやっぱり「sasama」はお気に入りだな〜🤍大事にしてるからあんまりいっぱい使ってないけど「sasama」なんて被りそうにないから出てきたら絶対私だよね。ペンネームの意味無!!
ってことで今日はここまで!

読んでくださってありがとうございます!
またね!おやすみ〜!!


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?