見出し画像

外で行うヨガの効果について

先日、千葉県で農家を営むお友達と
外ヨガ&アーシングそして
農家ランチのコラボイベント
を開催。

ヨガは普段、室内で行うことが多いですが、
外で行うヨガの効果も沢山あります♡

皆さんは外ヨガをされたことってありますか?


まだ試されたことがない方は是非、
外でも気軽にヨガを試してみて欲しいなと(^^)


広い空間でヨガができるから、
気持ち良さも倍増なんですよ♪

ここからは「外ヨガ」がなぜ
おススメなのか、私の思いも入れながら
順を追って書いていきますねー☆

外ヨガのススメ

季節の良い時期に開催する「外ヨガ」
場所さえあれば、
様々な所で
様々な時間で
そして様々なスタイルで
ヨガを楽しむことが出来ます♪


その場の景色を楽しむのも良し、
ただ、ゴロンとその場で
寝転んでリラックスも良し、


とにかく解放的で、
自由自在に動けて、
季節を感じられて、
そして外なので、
呼吸もしやすい(^^)

今回は初の農場でのヨガ✨


素敵過ぎる環境で、
それだけで私はテンションが上がり、
アドレナリンが出るという(笑)


感じ方は人それぞれ。
感じたままに、
からだから脳へと指令が届き、
からだの循環が巡りはじめ、
凄いことになります!!!


外ヨガでないと
こんな感覚はなかなかないです(^^)
だからこそ、
外ヨガをすることもおススメなのです。

五感を感じる

自然の中で行うヨガは、
皮膚、耳、鼻、目、耳の
五つの器官である五官を通し、
外界からの刺激により起こる
五感の
触覚、
聴覚、
嗅覚、
視覚、
味覚、

それぞれが研ぎ澄まされます!


大地に腰を下ろして
感じる土や芝生などの
温かさや冷たさ、
柔らかさや硬さ、

鳥の大合唱や
そよ風の音、
木々の揺れる音、
人々の声、

土や芝生、
花の香りや、
木々の香り、
そして今日の空気の香り、


目に飛び込む景色、
景色のグラデーション、
自然の空間とそこにいる私、


流れる空気のほのかに感じる味や、
今回のようにその土地で出来た
こだわり野菜の農家ランチの美味しさ、


細胞が心の底から喜んでいる!
五感を刺激する事で、
より五感力もパワフルに。

普段の忙しさからの
からだへの切り替え、
色々と感じることができます。

場を共有する

外ヨガはその時の
出会いのタイミング

同じ時間を共に過ごす。
外ヨガだから出来る、
自然の会話が生まれ、
チームワークが出来ます。

同じ環境で、
同じ自然の中での
共有時間は、
とても楽しい時間です♪

足を大地にさらしてデトックス

そして、ヨガは基本的に裸足で行います。
外ヨガでも裸足になることで、
アーシングと言って、
自然の大地とからだが
直接触れて繋がることで、

からだに溜まった
色んな老廃物を
大地に移すことで、
からだのデトックスが出来ます♡
大地パワーを大いに感じられます。

気持ち良いですし、
自分の足で大地に根を張り、
からだがしっかりと起き上がり、
どっしり立っている。

「地に足をつける」

という意味でも、
足指から踵まで、

しっかり大地と繋がることで、
自分軸がしっかり出来ます。

外ヨガ良いことこんなこと

外ヨガ効果は沢山ありますが、
大まかにまとめてお伝えすると、

・からだがリラックス&
 リフレッシュする
・緊張がゆるむ
・五感が研ぎ澄まされる
・足裏からデトックスできる
・みんなで楽しめる
・その時々の景色が楽しめる
・自律神経の調整
・呼吸が深くなる

などなど、
嬉しい効果が沢山あります。

今回は、
農場という場所、
そして景色がとても良い
丘の上からのヨガ、
その後の新鮮野菜たっぷりの
農家ランチで、
五感が更に働き、
からだの喜びは相当でしたよ。

来年、外ヨガを又、開催する予定です。
その時は是非、
お試ししてみてくださいね♡

最後までご覧いただきありがとうございます。

皆さまからのスキ💓
そしてフォローは
とっても励みになります。
ありがとうございます。

北原美穂(Miho)


返信転送


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?