見出し画像

脳疲労を感じたら?

こんにちは。ゆいです。

「その疲れ、脳疲労かも?」
「そんなときはアリナミン!」
いや、違うだろと思わずCMに突っ込んでしまったので調べてみましたw
アリナミンという商品を消費者に購入してもらって利益を得るのが目的ですものね。おかしなCMになるのは理解できます。

アリナミンって飲んだことないけど、いわゆるエナジードリンクみたいなやつですよね?公式サイトのほうにはアリナミンを飲む”以外”の脳疲労の回復方法がちゃんと記載されていました。CM見たときは「おい!!」って思ったけど、なかなか良心的じゃないですか。

脳疲労を回復させる対処法とは?
・リラックスする時間を増やす
・スケジュールを整理する
・睡眠を十分に取る
・睡眠前のデジタル機器の利用を控える
・マインドフルネス

必要な栄養素とかも書いてありますが、まずは疲れのもととなるものを減らす方が早いし簡単だと思います。

「脳疲労」で検索すると、アリナミンなど栄養ドリンクを商品として販売している会社が、脳疲労の原因や解消方法を紹介してくれている記事が上位に出てきます。こういう情報も流してくれているんですね。

私も最近瞑想サボってるし、寝る前についYouTube見ちゃったりして睡眠の質が下がって脳疲労がたまっているのかも。(すぐ寝れるし朝まで目は覚めない。朝も基礎体温を測る体温計の小さな音ですぐ起きれるのですが、会社についてから10時くらいまでが毎日とんでもなく眠いのです)
本当にやるべきことはあるのに、まったくやる気が起こらないのはこれが原因かな。気づかせてくれてありがとうございます。

とりあえず今日は
①完全オフラインの時間を30分作る
②お風呂に入ったらゲームもYouTubeもしないでさっさと寝る
ことにします。
みなさんも体だけではなく、脳もちゃんと休ませてあげてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?